ENEOSグローブ株式会社
エネオスグローブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ENEOSグローブ株式会社

ENEOS・三井物産・丸紅出資のLPガス輸入元売会社
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
ガス
エネルギー/商社(石油製品)/電力・電気/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

販売総括部 販売総括グループ
中村 日香(26歳)
【出身】立教大学  文学部教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 あらゆる面から営業活動をサポート
私の所属する販売総括グループは、販売に関わる業務全般について、本社部門と支店間の方針を調整する役割を担っています。
業務内容は多岐に渡りますが、私は主に「与信管理」を担当しています。

「与信取引」(取引先に信用を供与し、商品納品後に代金を受け取ること)を行う上で、代金受取までのリスクを回避することを「与信管理」と言います。当社では取引先の企業情報や決算情報を収集・分析し、リスクがあると判断した場合には、取引内容を見直したり、取引の可否を検討したりします。

「与信管理」においては様々な面からリスクを想定する必要があります。勉強することが沢山ありますが、日々成長を実感でき、やりがいも感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一人ひとりが学んだ知識を活かせる場所
私の所属するグループでは、グループ員一人ひとりがこれまでのキャリアを活かせていると思います。
当社にはジョブローテーション制度があり、私は入社して4年目で経理グループと販売総括グループの2部署を経験しました。
グループの担当業務が多岐に渡ることから、課題解決にあたっては様々な立場の意見や知識が必要になります。自分の経験が活かせた時は嬉しいですし、別のキャリアを持つグループ員の視点に触れることはとても勉強になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な商材と社風
学生時代に東日本大震災の復興支援ボランティアに携わった経験があり、「環境にやさしい」「可搬性に優れる」「災害に強い」という3つの特徴を持つLPガスに興味を持ちました。
ENEOSグローブは社員数が約300名と少ないですが、輸入から販売まで規模の大きな事業を行っていて、少数精鋭な印象を受けました。
月並みではありますが、選考の各段階で社員の方々の人柄に惹かれ、入社を決断しました。
 
これまでのキャリア 2018年4月に当社に入社。
新入社員研修を経て経理グループに配属。現在は販売総括部販売総括グループに所属している。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社に興味を持っていただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響で、就職活動も大変な時かと思いますが、
なるべく多くの社会人から話を聞いて、自分で得た情報を信じて会社を選んでいただけたらと思います。
また、各企業が実施したコロナ禍の対応も、一つの企業研究材料だと思います。
もし当社を選んでいただけて、一緒に働くことができれば嬉しいです。

ENEOSグローブ株式会社の先輩社員

時代の流れに乗った新しい事業に挑戦する仕事

経営企画部 企画3グループ
杉本 実咲

LPガス需要開拓のエキスパート

リテール企画部 リテールサポートグループ
盛田 大智

供給を守る責任とやりがい

調達需給部 需給グループ
木田 篤志

東北中を走り回り 傾聴・考察・発信!

東北支店
中 亨

掲載開始:2024/01/29

ENEOSグローブ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ENEOSグローブ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)