米原商事株式会社
ヨネハラショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
その他サービス
エネルギー/不動産/損害保険/通信
本社
富山

先輩社員にインタビュー

エネルギー部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様は、法人から一般家庭と幅広く、エネルギーの総合提案をしています
入社後サービスステーション(以下SSと表示)に配属となり約5年間、大変多くのお客様と接しサービス精神の重要さと難しさ学びました。その後、営業に転属し法人を担当することになりました。現在は、法人営業と一般ご家庭向けのLPガス販売を両立しています。
営業では、SS法人先への取扱い商品のご説明やキャンペーンのご案内、工場・ホテル・病院などへの産業用燃料の販売、官公庁向けの入札等多岐に渡る提案活動を行っています。一般家庭向けのサービスでは、設置機器・器具の点検及び熱診断を行い、お客様のライフスタイルに見合ったご提案、施工管理、アフターメンテナンスを行っています。
どの仕事もお客様が安心してエネルギーをご利用いただき、当社とお付き合いができて良かったと満足いただけるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からのクレームを、どれだけ栄養にできるか。
お客様からご相談やご依頼をいただくと嬉しく、クレームが入ってくると内心心配になるのは誰でも同じだと思います。しかし、「クレーム対応というのは自分のスキルアップのチャンスなんだ」と、「そのくらいの気持ちになれることが成長できた証である」と、今では胸を張って言えるようになりました。
そう思えるようになるまで、もちろん多くの失敗を重ねています。お客様を怒らせてしまい、上司に出向いてもらったことも何度かあります。「クレームを頂ける事はお客様の愛情の裏返しであり、何かしてくれるだろうと期待しているからこそだと思いなさい」という上司のアドバイスを今でも大切にしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き SSのバイトから社員に。そしてエネルギー部へ。
いわゆる就職活動を知りません。高校三年の夏に、米原のSSでアルバイトとして働いていた私の、どこに注目してもらえたのか、高校卒業時には、米原で頑張ってみないかと声をかけられて嬉しかったのを覚えています。
まずはSSに配属になり、様々なお客様を相手にサービススピリッツを学びました。その後エネルギー部へ配属。待ちの仕事だったSSと、お客様のところへこちらから出かけていくエネルギー部の仕事とでは、まさに正反対でした。
 
これまでのキャリア エネルギー部 (現職 今年で33年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業人を志す後輩の皆様へ。自分の意思で企業説明会に参加し、ビジョン・バリューなどをよく聞いて理解・納得することが大切です。
自分自身の考え方や信念をしっかり持ち、真摯で熱意溢れる姿勢で自己表現して「良き会社との出会い」を応援しています。

米原商事株式会社の先輩社員

工事現場でのクレーン(オペレーター付)や高所作業車・建設資材リース営業

レッカー事業部
匿名

営業に直接役立っているオペレーター経験

レッカー事業部
匿名

大切にしているのは「安心・安全」。これは仕事をするうえでブレない事

レッカー事業部
匿名

一般家庭のお客様へ石油をはじめとしたエネルギー、関連設備のご提案

エネルギー部
匿名

法人企業様の保有施設内消防設備の点検から改修提案、納品まで

設備部
匿名

不動産売買仲介

不動産部
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

米原商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

米原商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)