株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

金属素形材事業 名古屋営業課
S.T
【出身】山口大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 名古屋地区の自動車部品の営業担当
私は営業として名古屋地区の自動車部品を取り扱っているお客様の担当をしています。
主な仕事は、お客様と打ち合わせを行いながら、工場で生産した製品を問題なくお客様の下へ納入することです。
お客様からの注文数と納期の展開と調整、製品に不具合が起きたときのクレーム対応、製品に組み付ける支給部品の手配、工場から出荷され倉庫に入れられた製品の出入庫管理です。
私が担当しているお客様の製品は工場から出荷された後、倉庫で保管され決められた時間にお客様の下へ納入しなければなりません。
そのため倉庫への製品納入また、倉庫から出荷しお客様へ納入する日時など、計画通り進められるよう日々気を使っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークを活かし問題解決
私が担当しているお客様の製品は多機種にわたり注文の数量も多いため、細かな問題や大きな問題が日々舞い込んできます。
その対応に追われ余裕がなくなってしまったり、失敗してしまうこともありますが、取引先の方々や社内の様々な部署の方に相談しながら解決方法を考え、問題を1つ1つ解決していくことで、達成感を感じることが出来ます。
自分1人の力に頼るのではなく、チームワークを生かして問題を解決していくことが物事を進める上で一番大事である、と感じる機会を与えてもらい、この仕事をしていて良かったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員に愛される会社
私が北川に興味を惹かれたのは主に3つの理由があります。
1つ目は私の実家である広島県に本社があるため。
2つ目は様々な事業に取り組んでおり将来性があると感じたため。
そして3つ目は、海外に事業を進出しており、海外勤務に興味を持っていたためです。 
ただ、本当にこの会社で働くことを決めた1番の決め手となったのは、選考途中にあった工場見学です。
工場見学に参加する中で、先輩社員からこの会社に対する熱い思いを聞き、社員に愛される魅力を持っている会社であると実感したため、この会社で働きたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 1年目:入社後~9月 各事業部を研修、10月~18年4月 素形材事業部に配属され各部署を研修。
2年目:4月~9月 金属素形材事業部 営業推進室へ配属。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

常に気持ちに余裕を持っておくことが大事だと思います。
就活に励むのも大事ですが、それで気持ちが滅入っては面接などにも支障がでます。
なので、説明会や選考が終わった後に友人と飲みに行ったり、気晴らしに運動したりと、就職活動以外の時間を作りメリハリをつけるのが一番だと思います。
それでも辛い時期がある場合は、辛いのは自分だけでなく周りの就活生も同じはずと思うようにしたら不思議と気持ちが前向きになり、少し余裕を持つことができて良いと思います。

株式会社北川鉄工所の先輩社員

新しい商品やビジネスをつくる仕事!

開発本部 開発室
I.T

タワークレーンを動かすための心臓部をつくる仕事

産業機械事業 EG統括部 技術課
N.S

人と人を繋いで、大きな物を作る仕事!

産業機械事業 本社生産課
O.W

お客様と工場を作り上げていく

産業機械事業部 環境営業課
M.Y

高層ビルの建築になくてはならないクライミングクレーンの機械設計

産業機械事業 設計2課
T.M

鋳造技術は挑戦

金属素形材事業 鋳造技術下川辺工場
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)