株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

金属素形材事業 生産技術部 鋳造技術課
S.S
【出身】島根大学大学院  総合理工学研究科 物理・材質コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鋳物の材質管理
私たちの身の回りにある金属といえば鉄です。
その中でも、私が所属しているのは鋳鉄鋳物を扱う鋳造工場です。
鋳造とは、溶けた鉄を型(砂型)に流し込んで冷やし固めて製品を作り出す方法のことを言います。
私の仕事は主に鋳鉄鋳物の材質の確認をすること、不良率低減を目指して対策を考え実行することです。
鋳鉄鋳物は黒鉛形状や化学組成によって大きく性質が変わります。
異常品が出たときは、まず工場内を歩き回り関係者にヒヤリングをしたり、異常品が出たときの様々なデータを集めます。
そして、それらの結果から原因を突き止め、二度と同じような製品が出ないように対策を考え実行し、不良率を下げることで製品を安定して作り出せるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
理解を深めることで生まれる充実感
鋳造技術課は、工場内で製品を安定して作り出せるように標準(温度は~℃以上、成分~%以上など)を定め、指示していかなければなりません。
そのためには今ある標準をしっかり理解し、頭に入れておく必要があります。
工場内を歩いていると、現場の作業者から標準について「これはどういうことかな?」と質問されることがあります。
その質問に答え、「なるほど、わかった。ありがとう。」と言われたときは、自分で理解した内容を人に伝えることができてとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒に働きたい!!
私は大学で鉄の研究をしていて、漠然と鉄に関連した会社に入りたいと思っていました。
そして、広島での合同説明会で、北川鉄工所を知りました。
その説明会の中で、鋳物の溶けた鉄が動画で流れていて"なんて綺麗なんだ。自分もやりたい。"と感激し、北川鉄工所に興味を持ちました。
またそのあと、会社説明会に行き先輩社員や、人事課の方たちがみなさん笑顔で仕事について説明されているのを見て、自分も仲間に入りたいと思い、北川鉄工所に決めました。
現在配属している鋳造技術課は社内のさまざま方と接点があります。
みなさん自分の仕事に誇りを持っておられ、そのような方々と一緒に仕事ができ、指導していだだけるのでとても勉強になります。
 
これまでのキャリア 半年間の事業部(金属素形材事業、産業機械事業、工作機器事業、経営管理本部)の研修
⇒半年間金属素形材事業での研修
⇒鋳造技術課配属

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自己分析をしっかり行うことが重要だと思います。
自己分析をしっかり行うことで、自分の強みが明らかになります。
その強みは就職活動中、自分が会社を選ぶ理由や、自分が"私はこんな人です。"と会社へのアピールポイントとなるので、最大の武器となります。
就職活動はかなり大変だと思いますが、人生一度きりなので悔いが無いように、頑張ってください。

株式会社北川鉄工所の先輩社員

新しい商品やビジネスをつくる仕事!

開発本部 開発室
I.T

タワークレーンを動かすための心臓部をつくる仕事

産業機械事業 EG統括部 技術課
N.S

人と人を繋いで、大きな物を作る仕事!

産業機械事業 本社生産課
O.W

お客様と工場を作り上げていく

産業機械事業部 環境営業課
M.Y

高層ビルの建築になくてはならないクライミングクレーンの機械設計

産業機械事業 設計2課
T.M

鋳造技術は挑戦

金属素形材事業 鋳造技術下川辺工場
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)