株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

産業機械事業 生産統括部 和歌山工場
Y.R
【出身】広島商船高等専門学校  電子制御工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クライミングクレーン・環境機器の製作管理
私はビル建設に使用されるクライミングクレーン、産業廃棄物を再資源化する環境機器の製作管理を行っております。製作にかかる金額・材料・工程を一貫して管理します。この仕事をするうえで周りの人とのコミュニケーションがかかせません。実際に製作を行う工場の作業員や製品の設計図を描く技術、製品を実際に販売する営業の方々と沢山話をし、一つの製品をつくりあげていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りの方々の感謝の言葉と実際に街中で使用されていること
クレーン製作だけでの話ではありませんが、現場で組込をしている作業員の方々からはスムーズに仕事ができるように段取・工程管理した際に「ありがとう」と。営業さんから納期短縮があった際に、現場の人たちと協力してなんとか達成することができた際に「ありがとう」と。ごく当たり前のようなことですが、その「ありがとう」の言葉がこの業務にあたるうえでの励みとなっております。製作工程上、上手くいかないことも多々ありますが、上司・現場の人たちと協力し完成したとき・それらが実際に街中で使用されているのを目にしたとき、嬉しさと達成感を得られます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人々の温かみを感じています!!
就職活動を行う上で、「地元でものづくりに携わる企業に就職したい」という希望がありました。
その中で合同説明会に参加した際、北川鉄工所を見つけ、興味を持ち始めました。
そして、会社説明会や選考を通して人事の方々・先輩社員に優しく接して頂く中で、人々の温かみにあふれている会社だと思い、よりこの会社に入社したいという気持ちが強くなりました。
そして、入社してから1年間の研修や配属されて現在に至るまでの中でも、沢山失敗を繰り返し怒られてしまう時もありましたが、常に優しくフォローして頂きました。
現在は希望であった「地元」とは離れた場所で仕事をしていますが、この会社に欠かせない存在に成長することで、いつ何時でも暖かく接してくださっている上司・先輩社員に恩返しをしようと思っています。
 
これまでのキャリア 入社してから半年間は4つの事業部にて導入研修を行いました。そこから産機事業部へ配属となり更に半年間研修を行い、和歌山工場に配属。製作担当者として現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな仕事がしたいかを明確にすることが近道だと感じています。
その中で合同説明会に参加し、ある程度候補を絞っていき、会社説明会に参加することで入社したい会社が明確になると思います。

株式会社北川鉄工所の先輩社員

新しい商品やビジネスをつくる仕事!

開発本部 開発室
I.T

タワークレーンを動かすための心臓部をつくる仕事

産業機械事業 EG統括部 技術課
N.S

人と人を繋いで、大きな物を作る仕事!

産業機械事業 本社生産課
O.W

お客様と工場を作り上げていく

産業機械事業部 環境営業課
M.Y

高層ビルの建築になくてはならないクライミングクレーンの機械設計

産業機械事業 設計2課
T.M

鋳造技術は挑戦

金属素形材事業 鋳造技術下川辺工場
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)