株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

産業機械事業 プラント統括部 九州営業課 九州ベース
K.K
【出身】関西大学  環境都市工学部 エネルギー環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コンクリートプラント工場向けの提案営業
私の業務は、コンクリートプラント工場向けに工場の建替えや改造等を提案していく営業をしています。
お客様は大きな会社から少数精鋭の会社まで幅広く、社長とも直接打ち合わせや金額交渉をすることもあります。
金額も非常に大きく、長い期間をかけて打ち合わせや現地調査を綿密に行い、お客様にとって納得のいく提案が出来るように心がけています。
ざっくりとした流れは、お客様の要望を聞く⇒計画図、見積作成⇒提案⇒仕様面等の調整⇒受注⇒納入
お客様と、長期間に渡ってお付き合いをしていく仕事です。打ち合わせから納入まで、1年~2年以上かかることもよくあります。
お客様にとっての一大事を担っていると自覚しておりますので、その分責任感も芽生え、日々成長していく仕事であると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
キタガワの顔として認めていただいた時
私は営業なので、お客様と打ち合わせ等を主体的に進めていかなければなりません。
初めのうちはお客様との会話もままならず、悔しいと思ったことが多々ありました。
ですが日々勉強して知識をつけ、何度も足を運びお客様と話をしているうちに、「柿本君から買うよ」と言っていただき受注出来たことがありました。
製品の性能面や金額面以外にも私のことを評価していただいたことが非常に嬉しく思いました。
その後もそのお客様から相談事があると、一番に電話してくださったり、頼りにされるようになりました。
今後も、この営業を通して色々な方々と関わっていくのが楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き キタガワで働く人たちの雰囲気や人柄
就職活動も終盤に差し掛かったとき、北川鉄工所(以下キタガワ)の会社説明会がありました。
説明会を受ける前は、全く知らない会社で何をしている会社かもわかりませんでした。
その説明会で、キタガワの3つの事業部の事業内容、新事業への取り組み、研修制度などを聞いてもっと知りたいと思いました。
その後キタガワの工場見学に行った際、働く人の姿を見て雰囲気を感じとりこの会社で働きたいと思いました。
実際に、緊張する面接の合間の時間にも、人事の方がやさしく接してくれました。
内定が出たあとも、アフターフォロー(4月からの研修内容、寮生活等について)もばっちりで不安要素を取り除いてくれました。
そういったキタガワで働く人柄の良さ、雰囲気に惹かれました。
 
これまでのキャリア 1年目 半年間の事業部体験研修、残り半年間は産機事業部にて現場研修。
2年目 3ヶ月の本社設計課での研修の後、7月~東京営業課 コンクリートプラント(以下CP)部門
3年目~現在 CP九州営業課

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、やりたいことが見つからなかった私は「営業」が出来る会社を、ざっくり調べて様々な説明会等受けていました。
説明会、面接等重ねていく中でキタガワと出会い、この人たちと仕事をしてみたい!ものづくりに携わりたい!ものづくりの営業をしたい!と思うようになりました。
自分を見つめるいい機会だと思って、様々な説明会に足を運び、色んなことに興味を持ってください。
視野を広くし、興味を持つことで働きたい会社が見えてくるかと思います。

株式会社北川鉄工所の先輩社員

新しい商品やビジネスをつくる仕事!

開発本部 開発室
I.T

タワークレーンを動かすための心臓部をつくる仕事

産業機械事業 EG統括部 技術課
N.S

人と人を繋いで、大きな物を作る仕事!

産業機械事業 本社生産課
O.W

お客様と工場を作り上げていく

産業機械事業部 環境営業課
M.Y

高層ビルの建築になくてはならないクライミングクレーンの機械設計

産業機械事業 設計2課
T.M

鋳造技術は挑戦

金属素形材事業 鋳造技術下川辺工場
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)