株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

工作機器事業 製造部 生産技術課
S.A
【出身】広島工業大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造設備の設計業務
私の仕事は、治具設計業務がメインになります。
治具とは、機械へ加工する製品を精度よく、かつ簡易に積載可能とするものであったり、より高効率に組立または作業できるものであったりと、精度を保証するためや人の作業を助けたりする代物です。
この「治具」は新製品の加工立ち上げ時はもちろん、既製作品に於いても加工・組立の簡易化・効率化など常に最適化を考えて日々アップデートしていかなければなりません。
そのために生産現場と密に関わって、現場の声を真摯に聞く・自らの目で見る・自らの肌で感じることが肝要です。
これら現場の要望・自分の感じた物を形に(設計)して「正確に効率よくかつ簡易に生産するための技術=生産技術」
する事が私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考え方一つで、できるものは無限大
求められる機能の実現にはいくつもの方法があって正解はありません。
また、一工夫二工夫することで必要最低限の機能により便利な機能を持ち合わせる、付加価値の高い物を作ることもできます。
規格に制限の少ない社内で使われる設備の治具では、これらの設計が製品の設計より比較的行いやすく、設計者の色がでやすいのが生産技術課の治具設計の面白い所だと思います。
特に、今までのセオリーを変え、後のセオリーとなる治具設計ができたときはとても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 国家プロジェクトに参入できる技術力
幼少の頃から様々な部品で構成された「機械」が大好きで、漠然と将来は技術屋になりたいと理系を選択し、工学部へ進学して就職活動をしてきました。
そんなとき、同じ広島県内に国家プロジェクト(明石海峡大橋…等)へ参入できる技術力を持った企業がある事を知り、就職を決めました。
現在の配属先は志望理由とは畑違いの職場ですが、いざ仕事に就いてみれば就職活動時には気が付かなかった1/1000mm台の世界の魅力に惹かれ、今ではこの職場に配属になった事に喜びを感じています。
 
これまでのキャリア 入社して以来、工作機器事業の生産技術課にて設計業務に従事 NC円テーブル担当→現:SRシリンダ担当

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんがこれから迎える「社会人」としての時間は、人生の半分を占めます。長い期間であることから「ダメだったら転職すればよい。」という考え方もあります。早く決めて、残りの学生生活を有意義に過ごしたいという思いも理解できますが、私はしっかりと考えた上で決めて欲しいと思います。この会社なら、自分の人生を預けても良いという出会いがあるといいですね。

株式会社北川鉄工所の先輩社員

新しい商品やビジネスをつくる仕事!

開発本部 開発室
I.T

タワークレーンを動かすための心臓部をつくる仕事

産業機械事業 EG統括部 技術課
N.S

人と人を繋いで、大きな物を作る仕事!

産業機械事業 本社生産課
O.W

お客様と工場を作り上げていく

産業機械事業部 環境営業課
M.Y

高層ビルの建築になくてはならないクライミングクレーンの機械設計

産業機械事業 設計2課
T.M

鋳造技術は挑戦

金属素形材事業 鋳造技術下川辺工場
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)