株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

工作機器事業 製造部 生産技術課
I.N
【出身】広島大学大学院  工学研究科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 NCプログラムを使って、「素材」を「製品」へビフォーアフター!
私の業務はチャックや円テーブルの製造における、NCプログラムの作成です。設計が作成した図面を基に、ワークを任意の形状へ加工します。加工方法、工具、プログラムには正解がなく、自身の経験を基に最適な加工を考える必要があります。大学時代にはビジョンを使用したフィードバック制御の研究をしており金属加工の知識はありませんでしたが、入社してから少しずつ勉強と経験を積み重ねてきました。机上で想定した加工と、実加工との違いに驚かされることが多々あります。
NCプログラム以外にも加工に必要な治具と呼ばれる周辺機材の設計も行います。治具の精度によって加工の精度も左右されてしまいます。形状、熱処理、表面粗さなどに注意し設計しています。
NCプログラムも治具設計も、考えていたものが形になった瞬間が一番嬉しいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一人の失敗をみんなでカバー!
NCプログラムの業務でとある製品の立ち上げをまかされた時に、自分のプログラムミスで初めて不良品を出してしまいました。仕上げ工程という加工終盤の工程でミスをしてしまい、それまでの加工が全て無駄になってしまいました。自分でカバーできることが何もなく、たくさんの人に迷惑をかけて落ち込んでいました。先輩や現場の方々は「失敗は誰にでもあるから気にするな!」と声をかけてくれました。
その後すごいスピードで同じ製品が生産され、あっという間に加工が終わりました。私のミスをカバーするために大急ぎで作ってくれたのだと思います。感謝の気持ちと同時に、自分も周囲の人のために精一杯業務を頑張りたいと強く思いました。
みんなの優しさがすごく嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い分野での活躍!
北川鉄工所は金属素形材、工作機器、産業機械といった、複数の事業を展開しており、そこに興味を抱きました。これだけたくさんの事をしている会社なら自分が活躍できる場所がきっと見つかるはずだと思いました。入社前に一番興味を持っていたのはビルマンクレーンの操作パネルの作成です。大学時代にビジョンの研究をしており、作業性の良いクレーンの操作モニターを作ってみたいと考えていました。入社後、各事業を研修で訪れる中で、工作機器事業の生産技術課と出会いました。いろんな場面で活躍している先輩社員達に興味が湧きました。
生産技術課では機械の立ち上げ、保守・保全、治具作成、NCプログラム作成、機械についてや加工についてたくさん勉強することができます。積極的に社外へも勉強に出させてもらい、ありがたいなと思います。
 
これまでのキャリア 大学院卒業後に北川鉄工所へ入社し、工作機器事業の生産技術課に配属となりました。現在も生産技術課で業務をしています。2019年に新製品の立ち上げで、メキシコ工場へ海外出張へ行ったことがあります。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は大手の会社を志望される方が多いと思います。ただ会社の規模だけで選ぶのではなく、事業内容や歴史、社風にも注意してみては如何でしょうか。色んな会社があり、会社の中にも色んな仕事があることが分かると思います。今後就職活動で色んな会社と縁ができると思いますが、皆さんが気持ち良く仕事できるような会社に巡り合えることを願っています。

株式会社北川鉄工所の先輩社員

新しい商品やビジネスをつくる仕事!

開発本部 開発室
I.T

タワークレーンを動かすための心臓部をつくる仕事

産業機械事業 EG統括部 技術課
N.S

人と人を繋いで、大きな物を作る仕事!

産業機械事業 本社生産課
O.W

お客様と工場を作り上げていく

産業機械事業部 環境営業課
M.Y

高層ビルの建築になくてはならないクライミングクレーンの機械設計

産業機械事業 設計2課
T.M

鋳造技術は挑戦

金属素形材事業 鋳造技術下川辺工場
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)