株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

工作機器事業 業務統括課
H.A
【出身】関西外国語大学  国際言語学部 国際言語コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 貿易実務 ~商品手配から輸出手続きまで~
北川鉄工所の上海支社:上海北川鉄社貿易有限公司の窓口を務めています。
毎日の業務は、上海北川鉄社貿易有限公司からの納期確認、商品に関する問い合わせ、出荷日短縮依頼などの問い合わせに回答することと、注文後、商品の手配指示や輸出に関わる審査票を都度準備し、インボイス及びパッキングリスト等輸出書類を作成することです。また最近では、北川瀋陽工場や国内商社も担当させて頂き、業務の幅を広げていけるよう日々勉強しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上海通関の厳しさ
中国の中で、上海は特に通関が年々厳しくなる傾向があり、とても対応に苦労します。
もし通関で止められると受け取りに3週間もかかるケースもあり、お客様を待たせてしまうことになるため、輸入地側の通関がスムーズに進むよう、日々、上海北川鉄社の通関担当者とのコミュニケーションが欠かせません。時には、臨機応変にやり方を変えながら進める必要もあり神経を使います。
しかし最近、中国通関からの情報で、北川鉄工所の貨物はきちんとしていて優秀であると評価されているのを聞きました。非常に嬉しく、細々とした様々な対応が増えて大変な思いをしていますが、決して手を抜かずきちんと対応したから頂けている評価だと思い、日々の苦労が報われたと同時に自身の自信にも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバルで働きやすそうな職場だったから。
北川鉄工所を選んだ理由は、1つには地元でグローバルな会社だったことが魅力でした。大学のときに中国語を勉強していたので活かせるのではないかと感じました。
2つ目には本社の会社説明会に来た時に社員の方の人柄の良さを感じ、きっと働きやすい職場なのではと感じたからです。
 
これまでのキャリア 入社後、営業管理課で社内業務を4年経験し、様々な部署の方と接点を持つことができました。
その後、海外業務へ異動となり、社外の方とのやり取りが増え、現在6年目になります。

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

思うように就職活動できればいいことですが、思い通りにはいかないことや人と比べて落ち込むこともあると思います。
不安な気持ちは一人で抱えないでどこかに吐き出してくださいね。
解決にはならないかもしれないけれど、少しだけスッキリして元気が出ると思います。
そのあときちんと食べて寝てエネルギー蓄えましょう。

株式会社北川鉄工所の先輩社員

新しい商品やビジネスをつくる仕事!

開発本部 開発室
I.T

タワークレーンを動かすための心臓部をつくる仕事

産業機械事業 EG統括部 技術課
N.S

人と人を繋いで、大きな物を作る仕事!

産業機械事業 本社生産課
O.W

お客様と工場を作り上げていく

産業機械事業部 環境営業課
M.Y

高層ビルの建築になくてはならないクライミングクレーンの機械設計

産業機械事業 設計2課
T.M

鋳造技術は挑戦

金属素形材事業 鋳造技術下川辺工場
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)