株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

産業機械事業 技術部 設計2課
S.T
【出身】愛媛大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クレーンの心臓部となる、電気回路の設計を担当しています。
私は、クライミングクレーン「ビルマン」やその他産業機械の電気設計を担当しています。
クレーンは巻上下・起伏・旋回といった3動作を駆使して、吊った荷物を別の場所に移動する機械ですが、私の仕事は、その3動作を動かすための電気信号を制御する設計を行っています。
具体的には、CADと言われる作画ソフトを用いて制御盤や電気回路を書き、図面を作成しています。その図面を元に製作会社に依頼をかけ、図面からモノを作って頂きます。
それを実際にクレーンに取付け、動作確認や試運転を行った後に、お客様に納入となります。
クレーンにはキャブと言われる操作室があり、その中でオペレータ様が運転しています。
たった3動作ですが、オペレータ様が運転しやすいような機械となるよう、日々考えながら設計しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が設計したものが形になったという達成感があります。
クレーンをお客様に納入する際、実際に工事現場に入り、動作に問題がないか立ち会うのですが、こんなにも大きくて、背が高くて、目立つモノを、私が設計したんだという達成感があります。
また実際にクレーンを使われるお客様から、直接意見を頂ける機会もあり、お褒めの言葉を頂けると、今までの苦労が報われたかの様な気持ちになります。
ご指摘を頂くこともありますが、机上では分からなかった、実務で本当に求められていることを知ることができ、やりがいを持って業務に取り組む事ができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現状に満足せず、挑戦し続けます。
北川鉄工所を選んだ理由は、自社で機械を作るメーカーであり、大学の学びを活かせる職に就きたいと考えたことがきっかけでした。電力会社等もいつくか採用試験を受けましたが、最終的には各事業部でトップシェアを誇る製品を持ち、現状に満足せず様々な分野で挑戦し続ける北川鉄工所の姿勢に共感し、この会社の一員になりたいと思いました。
お客様のために一致団結できる社風があり、若手の意見でも、価値向上に繋がるのであれば採用されます。入社した今でも、社員全員がお客様の喜ぶ製品を目指し、日々悪戦苦闘しながらも前に進んでいます。
 
これまでのキャリア 2013年4月に入社し、産機事業部技術部電装課に配属される。
配属後はクレーン等のEG物件の電気設計業務を担当し、
2017年4月、産機事業部技術部設計2課に異動も、引き続き同業務にあたる。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世間や親の意見ではなく、自分が本当にしたいことを仕事にすべきだと思います。
どんな会社に入ろうと、技能や知識を得るために、努力することは必要不可欠です。
その努力を努力と思わないくらい、楽しんで仕事ができたら幸せだと思います。
時間のある今だからこそ、自己分析の時間を大切にして、納得のいく就活ができるように頑張って下さい。

株式会社北川鉄工所の先輩社員

新しい商品やビジネスをつくる仕事!

開発本部 開発室
I.T

タワークレーンを動かすための心臓部をつくる仕事

産業機械事業 EG統括部 技術課
N.S

人と人を繋いで、大きな物を作る仕事!

産業機械事業 本社生産課
O.W

お客様と工場を作り上げていく

産業機械事業部 環境営業課
M.Y

高層ビルの建築になくてはならないクライミングクレーンの機械設計

産業機械事業 設計2課
T.M

鋳造技術は挑戦

金属素形材事業 鋳造技術下川辺工場
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)