株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

工作機器事業 営業部 業務統括課
T.T
【出身】広島大学大学院  国際協力研究科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 海外代理店の本社窓口 ~海外のお客さまに商品をお届けする~
工作機器事業の営業部にて海外のお客様の販売窓口をしています。
私は、イギリスにあるキタガワヨーロッパ、インドにあるキタガワインディア、オーストラリアにあるDimac toolingを担当しております。業務内容は、主にお客様からの納期や価格の問合せ対応、受注手配、輸出手配、売掛金管理などを行っています。
英語圏のお客様になるので、お客様とのやり取りや作成する書類はすべて英文になります。お客様とのやり取りがメインですが、お客様の要望に応えるために社内の様々な部署の方と連携して仕事をしております。
技術に関する問い合わせが来た場合は、設計に問い合わせをしたり、急ぎの出荷の場合は、直接工場に行き、商品がどこまでできているか確認をすることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を感じたとき
入社後、イギリス、東南アジア、オーストラリア、国内商社様など、様々な国のお客様の仕事をさせて頂き、多くのことを先輩社員から勉強させて頂きました。その後、キタガワヨーロッパの担当に戻り、キタガワヨーロッパの子会社である、キタガワインディアとの直接取引に関する仕事を任せて頂き上長の指示に従い、貿易実務研修などを受けながら取引開始まで試行錯誤しました。
打合せの為、海外へ出張したり、社内の方々向けにパワーポイントを使った説明会をするなど、とてもやりがいのある仕事でした。若手に仕事を任せ、先輩社員が知恵を貸して下さる環境だからできたのだと思います。他市場でしてきた仕事を生かせたとき、自分の成長を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に就職して地域貢献
就職活動開始当時は、地域にこだわらず東京や大阪などの都心で就職活動をしていました。
就職活動を始めてしばらくたった頃、大学の授業で、教授から「都会で稼いだお金は自分の家族がいる地方に、どのくらい還元されていると思いますか?」という問いかけがありました。還元率はとても低く、地域を衰退させているということを聞いたとき、私は地元にある企業に就職して地域貢献をしたいと強く思いました。もともと、海外で働きたいという願望があったため、グローバルに拠点があるキタガワを選びました。
 
これまでのキャリア 組織変更はあったが、業務内容は入社後~現在まで変わらない。2021年4月から約1年半、会社の10年目標を策定するプロジェクトに参加。創立80周年記念式典で発表されたため、式典の企画、運営にも携わる。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動における「軸」をきめると、ぶれない就職活動ができると思います。
私は、授業中の教授の言葉から就職活動の軸を決めましたが、普段から自分の将来像を想像し、自分に置き換えて考えるよう意識していたから「軸」を見つけることができたのだと思います。普段の生活の中でも、アンテナを張って行動すると想像し得ない、自分にぴったり合った「軸」が見つかるかもしれません。

株式会社北川鉄工所の先輩社員

新しい商品やビジネスをつくる仕事!

開発本部 開発室
I.T

タワークレーンを動かすための心臓部をつくる仕事

産業機械事業 EG統括部 技術課
N.S

人と人を繋いで、大きな物を作る仕事!

産業機械事業 本社生産課
O.W

お客様と工場を作り上げていく

産業機械事業部 環境営業課
M.Y

高層ビルの建築になくてはならないクライミングクレーンの機械設計

産業機械事業 設計2課
T.M

鋳造技術は挑戦

金属素形材事業 鋳造技術下川辺工場
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)