皆さん、こんにちは。
採用課の奥野です!
今回は「ここは押さえてほしい!最低限のマナー」についてお話します。
結論、私が考える就職活動での最低限のマナーは以下の5つです。
「リクルートスーツの着用」
「交通情報の入手」
「余裕を持った移動」
「自己分析」
「企業情報チェック」
「当たり前じゃん!」って思いますよね笑
実はこれらの「最低限のマナー」は「内定取得における最大の準備事項」なんです!
実は私も就職活動中、皆さんと同じように不安を持っていました...。
・「服装についての記載が何もない...。」
・「どんな質問が来るのだろう?」
・「突っ込んだ質問が来たら嫌だな。」
等...。
そんな中、私は思いました。なんで不安になってしまうんだろうと。
そしてその理由は、「予想外の問題に直面した時の恐怖」だと分かりました。
だからこそ、そこから脱する事が出来るように対策をしようと思い「最初にお伝えした5項目」について考えることが最優先だと気付きました。
例えば、
★(不安)「質問について」
↓
(準備)「自己分析を行い、自分を知ろう!」「企業情報事前にチェックしよう!」
★(不安)「電車遅延等の不確知要素」
↓
(準備)「少し早めに最寄り駅に到着するようにしよう!」
等、基本的な準備が結果に繋がりました。
これは私の一例ですが、
皆さんが気付いた事があれば、どんどん積極的に行動してみてください。
そして最後に何故これらが重要なのかお話します。
当たり前ですが、「第一志望の会社から内定を取る為に重要だから」ですよね。
どうしても就活マナーと聞くと、企業に対するマナーとして考える方は多いかもしれません。
もちろん企業側としては、配慮あるマナーはとても嬉しいことです。
ただそれ以上に、マナーとは自分自身を成功に導くために必要なことだと考えて欲しいんです!
誰の為でもなく自分の為に。小さな積み重ねがきっと、結果に繋がるはずです。
そしてこの準備がきっと皆さんをいい方向に導きます。
皆さんがこの記事を読んで少しでも自信をもてますように、
そして弊社の面接に来てくれるように、願っております!
ブログを読んで頂きありがとうございます!
是非下のURLからご応募お待ちしております!