トーエイ株式会社
トーエイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トーエイ株式会社

環境/リサイクル/エコ/再生原料メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
プラント・エンジニアリング/ガラス・セラミックス/金属製品/非鉄金属
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

環境事業部 リサイクルセンター
齋藤 洋平(36歳)
【出身】日本福祉大学  情報社会科学部人間福祉情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 廃棄物処理施設とガラスリサイクル施設での管理運営業務全般
収支面の管理や安全衛生に始まり、機器設備の更新やメンテナンスの手配、行政届出から来客対応に至るまで多岐に渡っており
一言では言い表せませんが、施設運営全般に携わっています。どちらかといえば定型業務は少なく、日々発生する様々な事象に対応しています。
時には突然困難な依頼も発生しますが、周りと協力し上手く解決出来た際にはやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人に頼ろう
施設運営、管理全般を任されていますが、直接売上に繋がるような仕事を取ってくるのは営業課ですし、実際に廃棄物を取り扱うのは現場の作業員の方々です。
その間に入り、許可や届出関係等の書類面や作業環境の整備等を通じて、それぞれがそれぞれの役割に集中して力を発揮できるような働きやすい環境・体制作りが自分の役割だと思っています。
自分自身の努力はもちろん大切ですが、自分一人で出来ることには限りがあります。
仕事を通じて人に頼ることの大切さを学び、前向きに取り組んできた結果、部署の売上目標を達成した際には嬉しさを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 時代のニーズへのマッチしていることと仕事としての安定性
当社では様々な事業を行っていますが、その中の一つの柱としてリサイクルがあり具体的には家電製品やプラスチック、ガラス等のリサイクルに事業として取り組んでいます。
私が就職活動をしていた頃は、京都議定書の発行から数年が経ち、地球温暖化や3Rなど世間的にも環境問題が叫ばれ、注目され始めたころだったと記憶しています。
そういった時代のニーズに一致しているという点で注目したのが最初のきっかけです。
もう一つの柱である廃棄物処理についても今後世の中から廃棄物が無くなることはないだろうとの個人的な考えから、仕事として安定性が高いのではないかと考えました。
地元企業で時代のニーズに一致し安定性も高い、そういった点をポイントとして入社を決めました。
 
これまでのキャリア ガラスリサイクル施設で事務作業を担当→管理業務全般→廃棄物処理施設の管理業務全般との兼任

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きなことやりたいことを仕事に出来れば素敵だと思いますが、そんな仕事に出会える人は限られています。
今の段階でやりたいことが見つかっていなくても、それは普通のことですし不安になる必要はありません。
就職は人生の中で大きなイベントではありますが、終身雇用制度も徐々に薄れ転職も当たり前の時代です。
一度の就職で必ず天職に就くなどと硬くならずに、肩の力を抜いて多くの企業に触れてみてはいかがでしょうか。

トーエイ株式会社の先輩社員

航空機製造工程の一部請負から点検や清掃業務・環境整備等。

航空宇宙事業部
岡戸 政伸

航空機の燃料タンクのコーキング作業

航空宇宙事業部
永井雄大

薄型テレビの解体及び生産

家電事業課
榊原拓馬

航空機の燃料タンクにおけるシールの検査

航空宇宙事業部
大石 恵理

請求に係る仕事。

経理部
M.Nさん

廃棄物、有価物に関するリサイクル処理の提案、営業

家電事業部 半田港工場
神谷俊廣

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

トーエイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーエイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)