丸井織物株式会社
マルイオリモノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

丸井織物株式会社

繊維事業(テキスタイルメーカー)/IT事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
繊維
インターネット関連
本社
石川

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質保証課
高山 華奈(27歳)
【出身】金沢大学  理工学域 物質化学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 品質トラブル対応、不良品の流出防止・再発防止に取り組み、品質向上に貢献
私が所属している品質保証課では、社内製品の品質を管理することで、不良品の発生や流出の防止を行い、また社内外で発生した品質トラブル等について原因を追究し、再発防止に取り組んでいます。

 その中で、私が主に行っている業務は以下の2つです。
1.不良品の流出防止(製品の品位を確認し、使用可否の判断)
2.品質トラブル対応(社内、社外の品質クレームや不良の原因追及と再発防止)

 品位を確認する中で、不良品の流出や追加発生を防止できることもあれば、自分の誤った判断で、社外に不良品を流出させてしまうこともある、責任感のある業務ですが、同じ失敗を二度と繰り返さないよう、知識を吸収しながら取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々新しい発見や学びがある!
品質保証課の仕事は、発生したトラブルに対する問題解決能力と、問題が起きる前に対策するための問題予知能力が求められます。どちらも難しく、知識や経験が必要であり、自分はまだまだですので、現在はベテランの先輩について勉強しています。

 問題解決策や未然防止策を考えるにあたって、同じ部署内の詳しい人や、他部署のプロフェッショナルな人達の話を聞ける機会も多く、毎日新しい気づきや学びの連続です。知らないことばかりで覚えることも多く大変ですが、その分楽しいですし、ゆっくり、着実に成長できている気がします。周りの人達に協力してもらいながら、今まで出来なかったことや、分からなかったことが解決できたとき、達成感を感じますし、また頑張ろうと思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな雰囲気と、経営理念に人間成長を掲げているところ
私が会社を選ぶにあたり重視した点は、楽しく働けるかどうか、でした。
正直なところ、就活当時これがしたい!という明確な夢がなく、しいていうならば自分で何かを作ったりするのは好きだったので、ものづくり関連の会社が良いな、という程度で、業種に強いこだわりはありませんでした。そのため、自分がいきいきと働いているイメージが沸くかどうか、だけを基準に様々な会社に見学に行きました。
 その結果、この会社なら頑張って働いていけるはずだ、と感じたのが丸井でした。特に惹かれた点が、雰囲気や働いている人たちの顔(誤解を招くかもしれないので補足すると、顔の善し悪しではなく、生き生きとしているかどうか笑)と、人間成長を大切にしている社風でした。働いている今でも、丸井のアットホーム感と経営理念、やっぱりいいなと感じます。
 
これまでのキャリア 品質保証課(現職・6年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業種にとらわれず、色々な会社の説明会等に参加することで、新たな発見や自分の本当の適性を見出せると思います。就職活動時は、自分の気になる企業に、行きたい放題のチャンスな時期だと思いますので、ぜひ直接会社に足を運び、自分の目で、会社の雰囲気や色んな経験を味わってもらえれば、と思います。

丸井織物株式会社の先輩社員

入社から半年で「新しい工場を任せたい」と言われて

ネット事業部 デジタルプリント課
長谷川 琳太郎

全工程を回り、幅広い技術を身につけた技術者へ

生産部門長付
大橋 洸介

国内問屋及びアジアへのNOTO QUALITY販売営業担当

SCM事業部門 SCM事業部
中村 大陸

お客様からの受注・納期管理

テキスタイル営業課
坂倉 花梨

輸出アウトドア向け新規生地開発と設計作成

テキスタイル開発課
佐藤 光司

織染トータル開発への挑戦

テキスタイル開発課
大塚 俊

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

丸井織物株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

丸井織物株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)