丸井織物株式会社
マルイオリモノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

丸井織物株式会社

繊維事業(テキスタイルメーカー)/IT事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
繊維
インターネット関連
本社
石川

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質保証課
中村 法子(38歳)
【出身】仁愛大学  人間学部 心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 織物・糸を分析し、品質保証と製品づくりに役立てる
私の主な業務は、製品の「分析」と「物性測定」です。

マイクロスコープや引張試験機などの機器を使用し、拡大写真やデータを得ることで、織物や原糸の状態、物理的性質を調べます。
これらの分析結果は品質問題への対応の他、開発課の試験品分析、生産技術課の生産条件評価などに利用されています。

※品質保証課は、製品の品質問題に対し、下記業務を行っています。
1.未然防止   (品質管理、製品評価、流出防止)
2.クレーム対応 (発生状況調査、原因調査、現場・お客様への報告)
3.再発防止   (原因工程へのフィードバック、対策実施と評価)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
良いデータがとれた時と、「ありがとう!」と言ってもらえた時
原因調査や分析の際、
「何故、異常(差)が生じたか?」「正常品(比較品)との違いは何か?」について、可能性を考え、観察・データで現象確認…を繰り返し、要因を探っていきます。
が、「調べても差が見つからない」、「要因推定に繋がる情報が拾えない」「サンプルの分析自体が困難」などの壁に当たることが有ります。
そんな時、「どうすれば出来るか?」「他に調べるべき事は無いか?」試行錯誤し、時には周囲の方にも助けてもらい、やっと有用なデータが得られた時には非常に嬉しく、「やったーーー!」とガッツポーズで喜んでいます。

 そして何より、その結果を「ありがとう!」と依頼者の方に言ってもらえた時は、「喜んでもらえた」「自分のデータが役に立てた」「頑張ってよかった」と、毎回思います。この瞬間が一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地元企業」、「興味があるかどうか」+「ご縁」
学生当時、親の要望と、何より自分の性格を鑑みて、
1.地元に近い企業(北陸三県付近)、2.少しでも興味のある(興味をもった)企業
の2つを基準に、就職活動をしていました。

 合同説明会でこの会社を知ったのですが、実家から近かったこと、経営理念の「人間成長」に惹かれたこと、募集要項に有った「測定業務」に興味があったため、この会社に応募しました。
 本来は「測定業務」は理系学生を募集していたのですが、たまたま前任の方が退職されるタイミング、かつ適性検査の性格が向いていたとのことで、現在の業務に就くことができました。有り難いことで、今振り返っても、とても幸運だったと思います。
 
これまでのキャリア 品質保証課現職・17年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1.自己分析!
 多少なりとも自分に合った就職先でないと、続かない・働くことが苦痛という結果になり得ます。
「自分の特性、興味関心は何か?」「働く上でどの価値に重きを置くか、人生で何を重要視するのか?」
長い目で考えて自己分析は役立ちます。

2.企業理念、企業風土を知る!
 目的は1と同じです。「どんな企業か?」「自分に合っているのか?」
を確かめるという視点で企業理念の意味を考え、企業見学で実際に働く人を知って頂ければと思います。

丸井織物株式会社の先輩社員

入社から半年で「新しい工場を任せたい」と言われて

ネット事業部 デジタルプリント課
長谷川 琳太郎

全工程を回り、幅広い技術を身につけた技術者へ

生産部門長付
大橋 洸介

国内問屋及びアジアへのNOTO QUALITY販売営業担当

SCM事業部門 SCM事業部
中村 大陸

お客様からの受注・納期管理

テキスタイル営業課
坂倉 花梨

輸出アウトドア向け新規生地開発と設計作成

テキスタイル開発課
佐藤 光司

織染トータル開発への挑戦

テキスタイル開発課
大塚 俊

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

丸井織物株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

丸井織物株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)