株式会社ジェイテクトハイテック
ジェイテクトハイテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ジェイテクトハイテック

トヨタ/ジェイテクト/IT/ソフトウェア/自動車/機械/設計
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/機械設計/自動車/機械
本社
東京、愛知

先輩社員にインタビュー

マシンエンジニアリング事業部
T・N(23歳)
【出身】南山大学  理工学部 機械電子制御工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車のエンジン部品を加工する工作機械の電気制御設計
私は主に自動車のエンジン部品を加工する為の工作機械(マシニングセンタ)の電気制御設計に携わっています。
工作機械は機械を作る機械(マザーマシン)とも呼ばれており、自動車の性能を高めるための高精度な加工が求められています。
設計する機械、加工、お客様ごとに異なる仕様を、シーケンスというプログラムを用いて
一つ一つ確認しながら設計をするように心がけています。
最近の工場内では自動化、高度化が進んており、様々なデータを活用したIOTなど最新の技術にも触れることができ、難しい内容に悩みながらも取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
専門性の高い知識を実感しながら成長できる
私は入社してまだ一年ちょっとなので大きな仕事を自分でやり遂げた経験はありませんが、毎日小さな達成感を得て成長を実感できています。
一つの工作機械に対して膨大な量のシーケンス回路があり、沢山の歴史、考え方、想いが込められています。
すべてを理解するには細部まで工作機械の機械、電気、仕組、流れについて知っていなければいけません。
私も最初は、回路の意味が全く分からず苦戦していましたが、知識を深め紐解いていくことで少しずつ理解できるようになりました。
日々の自分自身の成長を実感できているので、仕事へのモチベーションにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事をするのに最適な環境と風通しの良さ!
私がこの会社に入社した際の決め手になったのは仕事環境の良さです。
具体的には、設計室内の環境です。程よく静かで考えることに集中できますし、壁や椅子が緑色を基調としていて殺風景とは無縁の設計室です。
職場は自宅の次に過ごす時間が長い場所です。少しでも集中力やモチベーションを上げられて、居心地のいい環境を求めていたところ、自分のイメージと今の職場が合致したのが大きな決め手となりました。
また、社内の風通しも良くて話しかけやすい社員が多い為、新人が気軽に質問できる環境となっています。
是非一度、社内見学を通して職場の雰囲気を感じていただきたいです。
 
これまでのキャリア 電気制御設計(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業の選び方として一つアドバイスをさせていただきます。
就職活動をするうえで自分で一つの業界を絞っている方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、
違う業界にも視野を広げてみて下さい。
必ずしも絞っている業界だけが自分に最適とは限りませんし、別の業界なら自分にぴったりな企業と出会えるかもしれません。
また、他業界の勉強をしておくと社会人になった時に、思わぬ恩恵を受けられることもあります。
焦らず自分の行きたいと思える企業を探してみて下さい

株式会社ジェイテクトハイテックの先輩社員

お客様のニーズに合わせた、ONLY ONEの専用機設計

マシンエンジニアリング事業部
Y・M

自動車製造を支える兆候管理システムの開発

ITシステム事業部
A・O

工場を中心としたIoTソリューションの開発

ITシステム事業部
Y・M

流通・小売店向けシステムの設計・開発

ITシステム事業部
K・K

交通機関向けシステム[設計、製造、テスト]

ITシステム事業部
H・U

工作機械の電気制御設計

マシンエンジニアリング事業部
M・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ジェイテクトハイテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェイテクトハイテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)