株式会社小田原エンジニアリング
オダワラエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社小田原エンジニアリング

#東証スタンダード上場 #機械設備 #モーター#巻線 #開発設計製造
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
総合電機(電気・電子機器)/精密機器/設備・設備工事関連/機械設計
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

機械設計部
K.F
【出身】横浜国立大学  理工学部 機械工学・材料系学科 機械工学EP 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 試作や実験を繰り返してより良い設計に
当社はお客さんの仕様に合わせたオーダーメイドの設備を作っているため、ラインシステムや設備の設計を行うのが機械設計部の主な仕事です。普段はCADを使って、機械の図面を描く時間が多いです。
一方で、試作や実験も行います。新しい機構や工法開発が必要な案件では、自分の手でモノを動かし実験や試作を繰り返し行い、データを取ります。お客様の要求を満たす設備を作ることができるのか、自らの手で確認したうえで設計に取り入れています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した設備が動いた瞬間の喜び
工場が同じ本社の敷地内にあるため、自分の設計した機械が形になるところを間近で見ることができます。図面を描いて終わりではなく、うまくいったことも、うまくいかなかったことも、直接目で見て、肌で感じてフィードバックが得られる環境です。自分が初めて設計した設備が、実際に目の前にモノとして出来上がり、動作するのを初めて見たときは本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりの上流から下流まで、様々なことに関わることで成長できる!
CADを使ったデスクワーク、「設計する」だけにとどまらず、ものづくりの上流から下流まで、様々なことに関わって仕事を進められるところが面白いです。試作や実験、開発の段階から設備に関わることができ、ステップアップしていけば営業担当と一緒にお客さんと仕様の打合せを行うこともできます。
また、他部署との関わりがとても深いです。あまり大きくない企業なので、フロアを跨げば営業部も、部品手配をしている部署も、部品を作っている加工場も、部品の検査場も、そして設備の組立調整をしている工場も簡単に行き来することができます。色々な人と直接コミュニケーション取れるが故、意見が食い違うときもありますが、円滑に仕事を進められるところが大きな利点です。
 
これまでのキャリア ~1年目夏:研修期間。各部署を周り、会社としての仕事の流れを勉強。
1年目夏~:機械設計部に配属。実際の業務の補助から始まる。様々なことを実際に自分でこなしながら学びステップアップしていく。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のフィーリングを大切に!
どんな会社にもいい点も悪い点もありますが、結局それは個人の考え方・捉え方に過ぎないと思います。ある人には良いと思えることでも、ある人にとっては悪いと思えてしまうこともあります。周りの人の意見も大切ではありますが、自分が働く上で何を求めるのかをしっかりと整理し、明確にしておくと良いと思います。色々な企業を実際に"自分で"見て、自分に合いそうな会社をぜひ見つけてください。

株式会社小田原エンジニアリングの先輩社員

高い品質の設備を届けるために、品質のトータルチェックが仕事です

品質管理部
T.E

受注前から納品後まで幅広くお客様の対応をします!

営業部
Y・C

モーター生産システムの機械設計。今は既存機の改造がメインです。

機械設計部
K・S

モーター生産システムの電気設計をしています!

電気設計部
S・D

モーター生産システムの機械設計。お客様の要望を形にする仕事です!

機械設計部
Y・A

掲載開始:2024/01/29

株式会社小田原エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小田原エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)