オー・ジー株式会社
オー・ジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

オー・ジー株式会社

化学品全般をコーディネートする創造型化学品専門商社
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(化学製品)/商社(紙)/商社(医薬品)/商社(電機・電子・半導体)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪支店 営業第1部
平川 裕麻
【出身】大阪府立大学  生命環境科学部 緑地環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 幅広い取り扱いのなかから、ニーズに合う製品を提案する
私が所属している部署は、川上~川下まで幅広いお客様を持っていますが、私は接着剤メーカーやフィルム加工メーカーを中心に担当しています。
取扱製品は国内メーカーから海外メーカーまで様々です。取扱品目は、実に600品目以上です。
社内でのコミュニケーションや、お客様やメーカーとの会話の中で、製品の情報を日々収集します。
特に、新たに海外メーカーを見つけ出し、お客様に提案したものが採用になった時は、非常にやりがいを感じます。実際に海外に出張し、自分の目で海外メーカーの工場を見るのも大切なことです。
今後、もっと海外の製品をリサーチし、日本のお客様に幅広く提案していきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦しさを乗り越え、気づけば売上が拡大していた
3年目の時、新しく国内のある化学メーカーの担当になりました。担当した当初、お客様は非常に素っ気なく、話もあまり聞いてもらえませんでした。
その中でも、お客様からたまに依頼をいただくことがあったので、素早い対応を心がけておりました。すると、いつの間にかお客様からの依頼はどんどん増えていきました。それに対して、変わらず素早い対応を続けました。
気がつくと、担当した当初より売上が格段に上がっており、非常に嬉しくなったのを覚えています。
一生懸命取り組むことで、良くない状況は変えられるということに気づきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く環境がイメージできたこと
就職活動をしていた頃、面接以外でも内定後にもオー・ジーの社員とは何人もお話しする機会がありましたが、お話しする方みんな「話しやすく、人が良い!」という印象を持ちました。
仕事をする上で、職場の雰囲気や人というのは非常に大事なことだと思っておりましたので、そんなオー・ジーに入社することを決めました。
また、内定者同士の懇親会やボーリング大会等、内定後のフォローの手厚さも入社の決め手になりました。
実際に入社してみても、就職活動をしていた頃の印象とは変わらず、非常に明るくて、かつ気配りが出来る人が多く、毎日楽しく仕事をしています。
 
これまでのキャリア 2013年4月 入社 大阪支店 営業第1部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が本当にやりたいこと、働きたい分野をじっくり考えて下さい。
就職活動は、自分に合う企業を見つけて入社するための活動だと思います。
名前やイメージだけで企業を選んでいると、実際に入社してミスマッチが起こる可能性が大いにあります。
そうならないためにも、事前に自己分析をしっかりと行い、自分に合う企業を見つけて下さい。

オー・ジー株式会社の先輩社員

海外経験の無かった私が、世界をつなぐ

東京支店 営業第2部
堀 竜介

面談を通じて顧客のニーズを掴み、提案

大阪支店 営業第1部
道津 喜之

掲載開始:2024/01/29

オー・ジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オー・ジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)