皆さんこんにちは!
弊社の本業である「廃棄物処理」について少し触れてみたいと思います。
「当社グループは、廃棄物の収集運搬から中間処理・再資源化及び最終処分に至るまでの
ワンストップサービスを提供する会社です。」
という風に色々なところで記載されていますが、いまいちピンとこない方が多いのではないでしょうか?
廃棄物業界は許認可事業になっています。
廃棄物を「運ぶ」「処理する」「埋める」とそれぞれに許可が必要です。
特に、焼却・埋立は許認可を取得することも住民説明会などでご理解を頂くことも
大変ハードルが高いものです。
皆さんのお住いの地域に廃棄物処理場ができることを想像してみて下さい。
賛成して頂ける方がどれくらいいるのかなんとなく想像できるのではないでしょうか?
今回は、西宮という関西ではたくさん人の住んでいる場所(産業団地ですが)に
すでにある施設の老朽化対策として、新築することになります。
既設炉は、阪神淡路大震災の災害廃棄物処理で大活躍しました。
技術の進歩と環境に対する考え方が、以前と異なり大変変化しました。
焼却処理能力と発電能力が以前とは比べ物にならないくらいになり、
発電した電気が自社施設で使用してもたくさん販売できる量の電気を作ること
ができるとようになりました。
これまでとは違った環境へのアプローチとなっています。
ご興味のある方は、是非会社説明会にご参加ください。
お待ちしております。
『新規焼却等熱処理施設(西宮エネルギープラザ)設置許可取得に関するお知らせ』
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9336/tdnet/2381574/00.pdf