岩水開発株式会社
ガンスイカイハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岩水開発株式会社

建設業・地盤改良・建築基礎・地下インフラ・地盤工学・構造設計
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

技術部・設計部門
小野勝弘(27歳)
【出身】香川大学大学院  工学研究科・材料創造工学専攻 卒
【年収】350万円位
冷静なエキスパート
これが私の仕事 戸建て住宅の地盤改良設計
技術部という部署で設計業務に携わっています。地盤調査データの結果をもとに、建築物が不同沈下(傾いて沈下すること)しないように適切な地盤改良工法の提案を行っています。
地盤改良用計算ソフトを用いて検討書、施工図面等の作成を行っているため社内でのデスクワークが大半になりますが、時には営業同伴のもとお客様の事務所に伺い、地盤補強の方針を打ち合わせさせていただくこともあります。
仕事を通して喜びを感じる瞬間は、当社の提案が採用され工事に結び付いたときです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の新商品(特殊な住宅)の地盤改良を設計させていただいたこと
入社3年目に戸建て住宅の地盤改良設計を担当していたとき、新商品である特殊な住宅の建築計画があり、「地盤改良業者の意見を聞きたい」とお客様からご相談がありました。通常の戸建て住宅とは異なる基礎構造だったため、事前に新商品の情報を収集し、良い提案ができるよう入念に準備しました。
その後、営業担当・上司に同伴してお客様を訪問し、設計方針をすり合わせました。事前に収集した情報が功を奏し、スムーズに打ち合わせを終えられて、施工依頼を頂くことが出来ました。また、お客様としても新商品の建築には不明点も発生しやすく、課題が発生した際は、担当者としてご相談を受けることもありました。

これらの経緯を経て、1件1件着実に施工に結び付けられた結果、この商品は現在当社が全棟地盤改良工事を施工させていただいております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 50年以上の歴史・地元トップのシェア率・事業存続のため営業エリアを拡大
地元就職を念頭に就職活動を行っていました。会社選びで重視していた点は、永く働くことが出来る環境です。
先に挙げた通り、長年の実績がある会社で、事業内容も、新築を建てる際は無くてはならない会社であると感じたため当社に注目しました。

会社説明会で先輩の社員さんのお話を伺い、特に設計業務について関心が高まりました。私自身、数字を扱う職種に興味がありましたので自分に合っているなと思い、志望しました。
 
これまでのキャリア 現場研修6ヵ月 → 技術部設計(現職)4年目

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

採用担当の方とのメールのやり取りを特に意識していました。
失礼のない様に正しい言葉使いを調べたり、こまめに着信を確認して早めに返信するなど心がけていました。
ある採用担当の方から、メールから伝わる印象を褒めていただき、「社会人になってもその調子で仕事に当たってください」と仰っていただいたときは自信にもなりました。

会社の方と頻繁には会えないので、文面から見える印象は大切です。たかがメール、と思わず、是非気を付けてみてほしいと思います。

岩水開発株式会社の先輩社員

地盤改良工事の設計など(主に薬液注入による止水・地盤強化)

土木営業部
岡崎 誠

建物下の地盤改良設計(戸建て住宅・集合住宅・店舗など)

技術部・設計部門
匿名

住宅の地盤改良(柱状改良及び鋼管杭)の施工管理

建築工事部
山下 亮介

住宅の地盤改良(柱状改良及び鋼管杭)の施工管理

建築工事部
谷口 凜兵

地盤改良工事の営業(戸建て住宅・集合住宅)

建築営業部
池上あかり

土木工事施工(薬液注入工事や空洞充填工事等)

土木工事部
匿名

掲載開始:2024/01/29

岩水開発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩水開発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)