日本インフォメーション株式会社
ニホンインフォメーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本インフォメーション株式会社

リサーチ/マーケティング/コンサル/商品開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/シンクタンク/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

リサーチ・コンサルティング部(リサーチャー) サブリーダー
匿名
【出身】東洋大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企画・営業を担当。クライアントの悩みに寄り添った提案を心掛けています。
私のクライアントは、既に取引実績のある会社様が中心です。
特に、飲料メーカー・お菓子メーカー・化粧品メーカー・文房具メーカーなど、自分の身の回りにあるモノに関わる内容が多いです。(FMCG系と言ったりもします)

マーケティングリサーチのリサーチャーとして、調査の設計~実査(調査)~集計~報告書作成~納品までの一通りに携わり、その案件全体を管理します。
クライアントの悩みや課題解決の手助けになれるよう、また、より良い調査になるよう、日々邁進中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった商品を初めて店頭で見つけた!
まだ入社1年目で、先輩に手取り足取り教えてもらいながらやり遂げた調査を元に開発された商品が数か月後、コンビニエンスストアで新商品として発売されているのを発見し、とても嬉しく思ったのを今でも鮮明に覚えています。
自分が少しでもクライアントの力になれているということを実感できた出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社当初から、大手企業の中核の部署の方々と一緒に仕事が出来る!
私は大学で専攻した「マーケティング」に携わる仕事がしたいと思い就職活動をしていました。
まず思いついたのは「メーカーのマーケティング担当」。
ですが、その部署に配属されるためには入社後数年間は必ず営業を担当することが必須なことも多く(しかも大手企業なほど地方転勤の可能性が高い)首都圏の実家から通いたかった私は、他の選択肢を探すことにしました。
1.実家から通える 2.マーケティングに携われるの2点を重視した結果、当社と、「マーケティングリサーチ」という業界に出会いました。
入社してみると「大手企業のマーケティング(調査)部門」との取引が多く、
新人の頃からこのような『メーカーの中核を担っている方々』とお仕事ができ、商品開発に携わらせていただいたりと、とても貴重な経験が出来ているなと感じます。
 
これまでのキャリア ■1年目:座学(4月)→JOBローテーション研修(全4部署を経験)
■2年目~:JOBローテーションが終わり、現職に正式配属。
■6年目にサブリーダーに昇格しました。

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になると、就職活動の説明会ほど様々な業種・企業の内部的な話を聞ける機会はめったにありません。
ですから、もし行きたい業界が決まっているならその業界の中でも複数企業の説明会に出てみる、「マーケティングリサーチ」や「広告代理店」、「コンサル」のように色々な業界に携りたいなら色々な業界の説明会に出てみる、というのをお勧めします。

『就職活動』と聞くとついネガティブに感じてしまうかもしれませんが、今しかできない経験を楽しんでください!

日本インフォメーション株式会社の先輩社員

マーケティングリサーチデータの集計や分析が主な業務です。

NIマーケティング研究所(集計解析/アナリスト業務)
匿名

クライアントの抱えるマーケティング課題を、調査を通して解決するお手伝い

リサーチ・ディレクション部(プランナー業務)
匿名

マーケティングリサーチの企画・設計(プランナー業務)

リサーチ・ディレクション部 (プランナー業務)
匿名

WEBアンケートの画面作成から配信、回収までを担当しております。

インターネットリサーチグループ
匿名

マーケティングリサーチの企画営業/海外案件担当

リサーチ・コンサルティング部(リサーチャー)
匿名

集めたデータの集計・分析を行っています。

NIマーケティング研究所(集計解析/アナリスト業務)
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本インフォメーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本インフォメーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)