こちらの写真は、ある利用者さんの個室です。
上の方からぶら下がっているものは何に使用していると思いますか。
こちらは、自分の体を軸にひもを回す遊具です。(わかりにくいと思いますが)
最初は、カーテンを回していました。この利用者さんは自発的に遊ぶことはあまり多くありませんでしたが、このカーテンを使った遊びはしばしば行っていることがありました。しかし、カーテンがレールから外れてしまうことがあったので、引き続きこの遊びができるようにカーテンの代用のものを職員間で色々考えながら作成しました。作成した当初は、まったく興味を示してくれませんでした。そのため、先端の紐の長さを調節したり、ぶら下げている木の角度を調整するなど色々試行錯誤しながら利用者さんが使用できるように工夫していきました。4ヶ月位経った時に、利用者さん自ら上記の遊具を使っているところを確認することができました。確認できた時は、職員間で喜びを分かち合うことができました。
この経験から、私達は、今まで行っていた支援にとらわれず、クリエィティブなアイデアを出し合いながら協力することの大切さを学ぶ事ができました。
私達と一緒にクリエィティブなアイデアを出し合い、利用者さんの支援に繋げていきませんか。随時見学を募集しているので、興味のある方は総務課に連絡をお願い致します。