こんにちは!株式会社ゼロ人事部採用担当の古川です。
7月に入り、2024年も折り返し地点となりましたね~。(早い・・・早すぎる・・・!)
梅雨入りしてからの雨の降り方が尋常ではない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はクーラーの設定温度迷子中です。適温って何度なのでしょうか・・・笑
さて、人事ブログ、今回のテーマは「ミスの捉え方」です。
巷でよく聞く就職活動におけるミスを下に並べてみました。
1.スケジューリングのミス
・説明会や面接を他社とダブルブッキングしてしまった!
・日程・時間を勘違いしていた!
・遅刻・寝坊してしまった!
・履歴書・WEBテストの提出〆切が過ぎていた!
など…
2.面接でのミス
・質問への回答を話している時に何を聞かれたか忘れた!
・忘れ物をしてしまった!
・ネット環境が悪くて音声も画面も動かない!
など…
みなさまもいくつか心当たりがありましたでしょうか??
私自身は自分の就職活動を思い出して、微笑みが止まりませんでした。
当時はミスをしたらとっても反省していた記憶があります。
ただ、今となってはよき思い出です。
時間とともに記憶が風化した、ということでしょうか。
それももちろんありますが、決してそれだけではありません。
就職活動や社会人生活を通して新たな姿勢が身に付いた、ということが大きく関係していると思います。
それは、「ミスをミスで終わらせないかどうかは自分次第」という姿勢です。
肝心なのは、そのミスに対してどれだけ誠実に対応するか!なんですね~。
反省はもちろん必要です。
しかしスポット的にミスを捉えて、自分はもうだめだ…と必要以上に落ち込むのではなく、
長期的に見て、未来の自分のために現在のミスにどう対処していくべきか?を
自分自身に問いかけてみると、視野が広がると思います。
ぜひ心掛けてみてください!