株式会社 医学書院
イガクショイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
出版
本社
東京

先輩社員にインタビュー

販売・PR部
Y.H
【出身】関西学院大学 大学院  理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『医学界新聞』の編集者として紙面づくりに取り組んでいます!
私が所属しているのは、『医学界新聞』の編集室です。医学界新聞は、日本の医学・看護領域における最新の知見を発信していくPR媒体で、発行部数は約7万5000部。当社が手掛けるメディアの中では最も発行部数が多く、全国の医療機関や、大学などの医療者教育機関の先生方が主な読者です。また、当社ウェブサイトでも記事を公開しています。

紙面の内容は、当社出版物の著者の先生方などによる対談・座談会記事、インタビュー記事、寄稿のほか、学会などの取材記事、書評までバラエティに富んでいます。編集スタッフ全員が、時には編集者として、時には記者として、企画立案や執筆依頼、取材、記事の作成、校正など、新聞が完成するまでの工程をトータルに手掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分たちが手掛けたものが形になる&反応をいただけるたびに嬉しくなる!
この仕事の一番のやりがいは、自分たちが手掛けた新聞や書籍が形になり世の中に出ていくこと。入社後、制作部の仕事で初めて手掛けた書籍が書店に並んだ時には、嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました。今でも、完成した出版物を手にするたびに嬉しくなります。

また、自分の手掛けた記事に対して反応をいただけることもやりがいのひとつ。読者の方々から寄せられる感想はもちろん、記事作成に協力してくださった先生方からのお言葉もモチベーションにつながっています。例えば、インタビュー記事などは言葉をそのまま書き起こすのではなく、より分かりやすいよう構成を考え文章化していくのですが、「分かりやすく書いてくれてありがとう」「これが言いたかったんだよ!」とおっしゃっていただけるたびに、いい仕事ができたのかなとほっとします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 情報発信を通して医学・看護の世界に貢献
大学院で生命科学の基礎研究に取り組み、より医学に近い仕事がしたく製薬会社を中心に就職活動していました。ですが一方では出版社をはじめとするメディア系の仕事にも魅力を感じていました。私が所属していた研究室では、努力して出した研究成果を大切にするためにも、正確に伝える論文の書き方やプレゼン方法の指導が手厚かったのです。そうした指導を受けるうちに「情報を伝えることも大切」と考えるようになり、医学・看護の最先端の情報を伝えることで社会に貢献したいと思い、医学書院にエントリーしました。

医書専門出版社の中でも、電子サービスに早くから力を入れていたのが医学書院。社会環境の変化に合わせて、様々な形での情報発信にチャレンジができる会社であることも、当社を選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 2021年4月入社/制作部に配属→2023年3月/販売・PR部に異動、現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切なのは、格好をつけたり背伸びしたりせず、いかに等身大の自分を伝えられるかということに尽きると思います。面接でも、変に飾らず、素のままの自分で向き合うこと。私の場合、そういうスタンスで向き合えた面接は良い結果となることがほとんどでした。面接では、緊張しつつもどこかリラックスしてコミュニケーションを楽しんでください。就活は、多くの人と会える貴重な機会。そのくらいの気持ちで臨んでみるのもいいかもしれませんよ。

株式会社 医学書院の先輩社員

月刊誌『病院』の編集。雑誌が完成するまでの一連の流れに携わっています。

医学雑誌部
S.K

掲載開始:2024/01/29

株式会社 医学書院に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 医学書院に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)