弁理士法人鈴榮特許綜合事務所
スズエトッキョソウゴウジムショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

弁理士法人鈴榮特許綜合事務所

国内外の特許権、実用新案権、意匠権及び商標権の取得代理等
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

K・E(特許技術者)
【出身】千葉大学  薬学部 薬科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特許出願に関する原稿作成から権利化までを行っています。
私たち特許技術者は、優れた発明の特許化に関するお手伝いをしています。
仕事の流れとしては、まず、発明者や企業から発明の詳細をヒアリングした上で、「どういう発明か?」「どこがすごい、新しいのか?何がポイントか?」を分かりやすく文章化し、申請に必要な書類にまとめて特許庁に提出します。ただ作業的に書類を作成するのではなく、大切なのは発明やアイデアのポイントを明確にすること。特許庁の審査によっては「過去に近しい発明がある」などと、差戻をされることもあります。そこで担当弁理士から特許庁の審査官に直接詳細の説明を行ったり、申請の範囲を明確にし、表現を変えたり…など、クライアント側とも相談をしながら、特許取得というゴールにお客様を導いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学生時代に専攻していた分野の特許取得を担当できたこと。
学生時代は薬学部で細菌のDNAなどの研究をしていましたが、研究職以外ではなかなか仕事で活かせる機会が少ない分野でした。ただ、入所後しばらくして自分の研究分野と重なる部分が多い依頼を担当する機会があり、その時は学生時代の知識や経験を存分に活かせましたことが嬉しかったです。
研究の流れや予備知識があったので、お客様ともスムーズなやり取りを行っていました。ただ、お客様の要望も高く、データも多かったことから通常であれば1~2ヶ月ほど、多くても100ページ以下で完成する申請書類が、約半年、225ページにも及ぶ内容となりながら、作り上げました。
提出できた時は「やってやったぞ…」という達成感がありましたし、学生時代に学んだことを活かせたこともあり、印象深い案件となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い分野に携われる特許事務所で、福利厚生も万全なことが魅力。
物理や化学、生物など、幅広い分野を勉強したいという気持ちが高く、就職活動でも研究一本ではない仕事探しをしていました。その中で、特許事務所の仕事は色んな業種・業界・分野に幅広く、最新の情報に携われること、国家資格を取得し活かせることを聞き、「面白そうだな」と思ったことで関心を持ちました。また企業組織としても体制や制度がしっかりしていて、新卒を受け入れていることも入所の後押しとなりました。
私は二度の出産と育休を経験しているのですが、産休・育休を利用して復帰できる環境が当たり前にあったので、そこは本当に助かりました。みんなが自然と助け合える風土があるところも、この会社の魅力のひとつですし、この事務所に入所して良かったと感じています。
 
これまでのキャリア 特許技術者(2016年入所~現在に至る)
※2019年と2022年に産休・育休を取得し、現在も時短で活躍しています。

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ネットや口コミだけの情報を鵜呑みにするのではなく、自分で実際に見学に行くことが大事だと思います。会社の雰囲気や環境をリアルに感じることで、「あれ、思ってた感じと違うな」と気づけることがあります。「自分と合わない」、「やりたいかわからない仕事」、と思った企業では、結局思ったように話すことができないので、自分が本当にやりたいと思える会社だけに絞った方が、自分も納得して就職先を決めることができると思います。

弁理士法人鈴榮特許綜合事務所の先輩社員

英語力を活かして、商標の更新などをサポートするお仕事です。

商標事務
K・Y(特許事務/商標事務)

お客様に代わり、特許の権利化を担当しています。

I・S(特許技術者)

商標の取得から更新までをトータルにサポートします。

商標部
KY

弁理士として特許出願に関する原稿作成から権利化までを行っています。

第9技術管理部
鷹巣 明彦

掲載開始:2024/01/29

弁理士法人鈴榮特許綜合事務所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

弁理士法人鈴榮特許綜合事務所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)