株式会社山晃住宅
サンコウジュウタク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社山晃住宅

賃貸住宅総合プロデュース/資産総合コンサルタント/リフォーム
  • 正社員
業種
不動産
住宅/建設/建設コンサルタント/損害保険
本社
奈良、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

選考過程の中で、志望動機って変わっていくものなんです


まず最初に。
志望動機って、そのタイミングによって変わるものだと思います。

履歴書を一番最初に提出する時と、最終面接を受ける時。
あなたがその会社について知れば知るほど、志望動機も志望度合も変わるものです。

そこで今日は、2つの場面に分けて、志望動機を考えるためのヒントをお伝えしたいなと思います。



【エントリー・履歴書編】

まだ説明会にも参加していないのに/説明会を聞いただけなのに
志望動機を聞かれても困ってしまう、と思う方は多いことでしょう。

本当におっしゃる通りだと思います。


ですから、エントリーシートや履歴書に記載する志望動機は
あなたがその会社に興味を持ったきっかけを書いていただければいいのではないでしょうか。


例えば当社の場合、賃貸住宅の仲介業をメインで行っている会社です。

元々住宅業界に興味を持っている方であれば、どういうきっかけで住宅業界に興味を持ったのか。
その中でもなぜ賃貸業界で、そして当社なのか。是非掘り下げて考えてみましょう。


何を書いたらいいのだろう・・・
そう思ったあなたの場合、ナビ画面や説明会で
あなたがその企業について一番印象に残ったことは何なのかを考えてみてはいかがでしょうか。


例えば私であれば、元々住宅業界にはさほど興味があったわけではありませんでした。

ただ、当時の説明会にて
「不動産業界でのおもてなしNo.1を目指す」というワードがとても印象に残り
そこをきっかけに、当社の選考に進むことにしたのです。


ナビ画面や説明会の中で
あなたが一番印象に残ったこと=その会社について興味を持ったポイント
と考えてみれば、志望動機を作るヒントにもなるのではないでしょうか。



【面接編】

採用選考を進んでいく中で、
「履歴書を提出する時点ではそこまで興味があったわけではないけれど
選考を受けるうちにだんだん志望度が上がってきて、第一志望になった!」
なんてケースも、多々あることでしょう。

(かくいう私もそのパターンで、ご縁があって当社に入社しました^^;)


「面接官が話してくれたあんなエピソードが印象的で、志望度がよりあがった」

「採用担当の人がとても親切で、こんな人と一緒に仕事がしたいと思った」など

志望度が上がる=その企業に対する興味が増すきっかけって、多分いろいろです。


ですから、面接の場面で志望理由を問われたら
履歴書やエントリーシートでは書ききれなかったナマの声や感想、
会社に対しての熱い想いを是非ともぶつけてみていただきたいなと思います☆

あなたが企業について実際に感じてきたことを加えることで、
あなたの志望動機はぐっと深みが増すと思いますよ~!



最後に。

たくさんの企業を受ける方であれば、
逐一志望動機を考える作業は、大変なものでしょう。

でも、企業が受け取るあなたの履歴書は、たったの1枚です。
ひょっとすると選考を受けていくうちに、その企業があなたの第一志望になるかもしれません。

是非とも志望動機についても
1社1社、真剣に向き合ってみていただきたいなと思っています。

24/03/20 18:00

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

『この企業違うな』と感じたら、それは自己分析のチャンス☆

なぜリクルートスーツは無難でベターなのか。

【NO MORE 社名間違い!!!】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

社風・職場環境(1)

就活アドバイス(5)

その他全般(1)

最新の記事

24/04/24 18:00
『この企業違うな』と感じたら、それは自己分析のチャンス☆

24/04/16 18:00
【就活NG集】 あなたの履歴書写真は大丈夫?

24/04/09 18:00
なぜリクルートスーツは無難でベターなのか。

24/04/09 18:00
『新生活のプロデュース』が、当社のメイン事業です♪

24/04/02 18:00
【NO MORE 社名間違い!!!】

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社山晃住宅に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山晃住宅に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)