株式会社サンドラッグプラス
サンドラッグプラス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンドラッグプラス

サンドラッググループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
その他専門店・小売
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

販売部 トレーニングリーダー
S.S
【出身】札幌大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 TL(トレーニングリーダー)講師業務、複数の店舗を巡回して管理・監督
講師業務に関して言えば、どう伝えれば相手に伝わるのだろうと考えています。
決してこちらから一方的に話すのではなく、対話しながら講義を進めるようにし、なるべく専門用語は使わずわかりやすい言葉で話すようにしています。
伝えたから理解して実践しているのではなく、疑って店舗でも観察するようにしています。

訪店業務に関しては、店舗従業員のモチベーションを上げる事を一番に考えています。
販売員は、お客様をカウンセリングしてセルフメディケーションの手助けをしているので、販売成功例を聞いて他の担当店舗にも知識の共有をするようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
薬の相談以外にも毎日来店して下さること
本部勤務になる前の、店舗での話です。
その店舗には3年半勤務しましたが、私が出勤する日には毎日のように顔を見せてくれたお客様がいらっしゃいました。そのお客様には普段と変わらず接客しましたが、薬を販売しただけでなく養生法まで伝えた事に喜んで下さいました。
他の競合では販売したら終わりだけど、ねぎらいの言葉や再来店の依頼に感激してくれたようで、それからは複数販売員がいる中で私を指名で来店されたり、ご本人だけでなくご家族が体調を崩された場合にも一緒に相談に来てくれたことが印象に残っています。
一人でも多くのお客様から名前で呼ばれたり、ご指名で来店されるような販売員を目指していたので、嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業理念にもある「健康で豊かな暮らし」の実現を目指しているところ
私が入社する時は高齢化社会になると言われており、病院や介護関係の仕事が注目されていました。もちろん病院や介護関係の仕事も大事ですが、私はこれからはセルフメディケーションが必要になると考えていました。
健康でなければ豊かな生活を送ることは出来ませんし、なるべくであれば病気にかかる前に未然に防げないか、という思いがありました。
そんな中サンドラッグでは、オペレーションと医薬品販売に分業されており、より専門的な知識を持って従事している点に魅力を感じ応募しました。
私は医薬品の販売部門に所属しましたが、お客様に喜んで頂ける仕事に就きたいと思っていたので、少しでも貢献できていると思うとやりがいにつながります。
 
これまでのキャリア 入社11年目。
5年間店舗販売員として従事→6年目からトレーニングリーダーに昇格

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で志望動機は重要になってきます。
ただ何となく決まってしまっては入社後にギャップを感じてしまいますので、明確なビジョンを持って取り組んで欲しいと思います。
学生時代に学んだことを生かせられれば1番良いですが、必ずしもそうとは限らなく、就職活動をする上で上手く表現できなかったり、失敗することもあるかもしれません。
ただし、それが今後の良い経験になると思うし考える力も付くので、最後まで諦めず頑張ってください。

株式会社サンドラッグプラスの先輩社員

店舗運営の仕事

営業部
K.Y

店舗運営の仕事

営業部
A.M

商品の品出し、補充、レジ打ち、接客

営業部
K.R

ドラッグストアの運営

営業部
E.H

接客メインのお仕事

営業部
O.Y

販売責任者

販売部 店舗販売責任者
O.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社サンドラッグプラスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンドラッグプラスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)