株式会社JEMS
ジェムス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社JEMS

環境業界専門ITシステム・サービス
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

技術戦略本部 技術部 東北開発チーム
T.M
【出身】岩手大学  理工学部 システム創生工学科 電気電子通信コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々学習しながらシステム開発・保守業務
システムの開発及び保守業務を行っています。
技術部に配属されて半年ほどはシステムの保守業務を行っていました。
その際の主な業務としては、バグ修正、テスト、各担当者との連絡などです。
現在は地方自治体向けのシステムの開発をメインで行っています。
今まで触れてこなかった技術で開発しているため、不安もありましたが日々学習しながら開発を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学習したことがそのまま実務に活かせる
技術部に異動して3ヶ月ほど経った頃、上司が手掛けていたプロジェクトに参加することになりました。
それまでは既存のシステムの保守業務を行っていましたが、今回は新規開発を行うとのことでした。
今まで触れてこなかった技術を用いての開発で、何より一から開発に携わったことがなかったため仕事を通して学んでいくといった感じでした。
日々学習する中で、最初のころは調べたり上司に相談していたことも段々に自分の力で開発が可能になっていきました。
また、知識を蓄えて行くにつれ上司から相談されたり、実装についてSEの方に交渉できるようになったりと少しずつですが日々の学習の成果が実感できる点が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元岩手で環境×ITという将来性のある事業に携われる
初めは、就活サイトにてJEMSを発見したのがきっかけでした。
それまでは岩手もしくは東北圏内でIT企業の開発職を探していたのですが、環境×ITという業界に魅力を感じました。
今後人間が生活していくうえで避けては通れない環境への対応をITで解決するという事業は将来性がある点。
その中でも独立系のシステムを持っている点。など、様々ポイントはありますが、一番のポイントは地元である岩手で働けるという点でした。
 
これまでのキャリア 研修終了後、弊社システムの学習・お客様の声を聴く為CS(カスタマーサポート)に配属
4ヶ月後、技術部東北開発チーム配属
現在は地方自治体向けのシステムの新規開発中

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の人生で一番重視したいものを意識すると良いと思います。
私は自分の時間が大切ですし何よりも家庭が大事です。家庭や自分を守るために仕事は必要ですが、その仕事のために自分が大切にしたいものを犠牲にするのは本末転倒です。
自分の人生で大切なものは何か、それを守るためにはどれくらいお金や時間が必要なのか、制度は?学生であればいくらでも質問できるので、どんどん聞いてみてください。
こんな観点でも探してみると後悔の無い就職ができるかと思います。

株式会社JEMSの先輩社員

入社当初から「システムエンジニア」として活躍中

システムエンジニア
T. T

プログラマーからシステム開発の統括者に

システム開発
Y. S

広報業務から社長秘書まで、社内の動きを円滑にする仕事

経営企画室
S. E

システム開発に没頭する毎日

技術戦略本部 技術部 東北開発チーム
K.O

遅延なく納品されるための開発管理

将軍事業部 プロジェクト推進部 プロジェクト管理課 開発管理チーム
A.T

掲載開始:2024/01/29

株式会社JEMSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社JEMSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)