高松信用金庫
タカマツシンヨウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

高松信用金庫

【金融/信用金庫】
  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
香川

先輩社員にインタビュー

多度津支店代理
西山 弘晃
【出身】龍谷大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 渉外係として担当地域を訪問し、預金や融資などニーズに沿ったご提案
渉外係の仕事は、会社や個人宅など担当地区のお取引先を訪問し、預金の入出金や振込、住宅ローンや事業性融資のご相談、投資信託や保険等の金融商品のご案内など金融サービスに関わる業務を幅広く行います。
訪問先は、古くからの商店や飲食店、町工場などが多く、様々な業種の方々とお会いして、経営相談やご融資などお客様からのニーズを聞き取りして具現化していきます。
ニーズや悩みを聞くにはお客様との信頼関係が重要です。
ご挨拶から世間話、業界の話など、足を運んで何度も訪問していく中で、ご相談をいただき、結果に結びつける、やりがいのある仕事です。
お客様に合ったご提案ができるよう、金融知識の勉強や業界の情報収集などに努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の夢であった事務所建て替えを資金面からお手伝いできたこと
先代から事業を引き継いだ会社を担当しており、経営が順調な時も苦しい時も当庫メインで長年取引いただいており、当金庫メインで給与振込や資金繰り支援で毎月訪問してました。訪問している事務所は老朽化が進んでいる状態であり、何年も前から建て替えを検討していました。
その法人様を担当して2年が経過した頃に社長から事務所建て替えの決心をしたと報告があり、夢であった建て替え計画は奥様や従業員様の意見も聞きながら約1年かけてじっくり設計。
ほかの金融機関からも融資提案があったものの、これまで長年苦しい時も続けて支援をしてくれた たかしんさんでお願いしたいと言っていただきました。
半年後、無事に事務所が完成し、社長様夫婦や従業員からお礼の言葉をいただいた時、人の役に立ち、喜ばれる仕事ができたと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った香川県を元気にしたい。
私は大学生活は京都で4年間過ごしていました。その中で、京都では個人商店のような地場産業を相手に地元の信用金庫が活躍してることを知って、自分も卒業後は地元に帰って生まれ育った香川県を元気にする仕事に就きたいという思いが生まれました。
その後、就職活動期間中に高松信用金庫の会社説明会に足を運び、信用金庫のフェイストゥフェイス、お客様と距離が近いなど仕事内容や経営理念に共感しました。先輩社員との座談会に参加し、こんな先輩職員の方と一緒に働きたいという気持ちが湧き、より一層、高松信用金庫で働きたいという気持ちを固めることが出来ました。
 
これまでのキャリア 預金担当1年、貸付担当1年、渉外担当7年

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活生の皆さん!納得のいく就職活動を行ってください。皆さんと一緒に働ける事を楽しみにしています。

高松信用金庫の先輩社員

渉外担当として地域のお客様のところへ訪問しています

木太支店 代理
岡 英俊

営業店での窓口業務

一宮支店 係長
山根 舞子

テラー(窓口)担当として来店したお客様のご対応

八本松支店 係長
松岡 友希

お客様のニーズに応える

元山支店
赤木 康佑

たかしんの窓口

八本松支店
山本 麗亜

来店されたお客様の対応

国分寺支店
梶原 真琴

掲載開始:2024/01/29

高松信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高松信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)