北川精機株式会社
キタガワセイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北川精機株式会社

東証スタンダード/機械メーカー/機械設計/電気設計/ソフト開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/金属製品/商社(機械)
本社
広島、長崎

先輩社員にインタビュー

営業
Y.K.
【出身】上海交通大学  国際教育学院 漢語言(商務) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 真空プレス装置の国内営業…仕様打合せから納入、修理・メンテナンスまで
プレス装置の営業で、主に国内のお客様を担当しています。当社の営業の役割は、お客様と自社の様々な担当をつなぐ架け橋になること。例えば「こんな装置が欲しい」という話を頂けば、設計担当者とともにお客様のもとに伺って詳細ニーズのヒアリングやアイデア提案を行い、「装置が動かなくなった」という相談があれば、サービス担当者と工具を携え修理・メンテナンスに伺ったりもします。自社の資源をお客様にとって一番いい形にコーディネイトしてつなぐわけです。
その際いつも感じるのが、当社技術陣の対応力の高さや引き出しの多さ。だから提案にも自信をもてます。
また営業は、最初の打合せから納入、修理・メンテナンスまで、担当した案件には一貫して携わります。その過程で感じられる「最先端のモノづくりへの貢献感」も大きなやりがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規顧客の開拓に成功。2社から、合計1億円近い装置を受注!
それは入社2年目のことです。私は、当社の納入実績が少ない業界のお客様であれば、先輩たちにも負けずに成果を上げられるだろうと考えて新規のお客様に注力してみたんです。
展示会を回ったり、普段はあまりしない飛び込み営業などもやりながら、名刺を配り、「当社は…」と自己紹介から始めて、ガムシャラに頑張ってみた。
すると「新規2社!合わせて1億円近い装置の受注!」という予想以上の成果につながったんです。お客様が望む仕様をつかむために設計担当者と何度も足を運び、細かい要望に応えながらフレキシブルに対応した事が結果につながったんだと思います。
完成した装置の納入には私も立会い、そこで実際に使われているところを見た時は、嬉しかったですね。自分の意志でやりきって成果を出せたことは、大きな自信にもなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「モノづくり」「海外市場」「自己成長」…この3つがポイントでした
留学中に多くの外国人との交流を通して、私が一番驚いたのは海外における「日本製」の評価の高さでした。それで私はメーカー一本に絞って就活をスタート。特にグローバルな展開をしており、海外で強い商品を持っているところに的を絞りました。それで、就職サイトで検索して、出会ったのが北川精機…当社でした。
もちろん他にもたくさんの会社がヒットしましたが、当社製品の海外シェアが非常に高かったことに関心を持ったんです。そしてその後も就活は進んで、面接のため広島まで行くことになって…。私は関東の出身なので広島はその時が初めてでしたが、工場のスケールにびっくり。面接のための費用も会社持ちだし、いろんな面で会社の本気度が伝わってきました。また若い社員にチャンスをくれる会社と感じ、そこにも大きな可能性を感じましたね。
 
これまでのキャリア 国内営業(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はとにかく場数を踏むことが大切だと思います。
就活中ほどいろんな企業を見て回れるチャンスはないですし、新たな発見もあるかもしれません。
まずはできるだけ多くの会社に足を運んでみてください。
また個人的には就活は“婚活”のようなものだと考えており、
最後は「エイヤ!」という勢いや「相性よさそう」というような直感も大切なのではないかと思っています。
うまく行かずに苦しい時もあるかと思いますが、良いご縁に恵まれることを祈っています。

北川精機株式会社の先輩社員

機械設計者は製造総監督。計画から図面作成まで、CADを使って装置を考案

機械設計
S.S.

産業機械の電気設計を担当

電気設計
K.T.

工場内の省力化を図るフロアリフターの設計を担当

機械設計
R.S.

お客様の要望を満たしながらプラスαを提案。お客様満足を大切にしたい

電気設計
S.T.

プリント基板用プレス機など各種プレス機械の設計から納品まで一貫して担当

機械設計
Y.S.

掲載開始:2024/01/29

北川精機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北川精機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)