株式会社マンセイ
マンセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マンセイ

ボートダビット(船舶用救命艇進水装置)メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
輸送機器/その他製造
本社
広島

先輩社員にインタビュー

営業課課長 兼 中国業務担当
Y.M.(37歳)
【出身】松山大学  経済学部  ※中国留学経験あり 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 交渉ももちろん、人間関係の構築も必要な仕事です。
主な仕事は取引先である造船会社へ当社の製品を販売に行くことです。

造船会社の設計部の人や、資材部の人との交渉が仕事のメインになります。
交渉といってもほとんどのお客様は顔見知りなので、スペックや値段の話をするだけでなく、家族の話や社内研修の話などいろいろな話をします。やはり造船所に近い場所に本社があるのが大きいですね。
何度も通えば自然と人間関係ができてきます。

この仕事に加え、特技の中国語を活かして中国の取引先との連絡を担当しています。また、2ヶ月に1回程度、上司に同行し中国出張にも行っています。最近は一人で行く機会も増えました。

営業課の仕事でマンセイの製品や仕事の流れを学び、特技の中国語を武器に中国関連の仕事を一手に引き受けられる存在になりたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1ヶ月で海外出張に行けたこと
学生時代、中国へ留学をしていたこともあり中国語を活かす仕事がしたいと思っていました。
自分の能力を活かす仕事ができるということで入社したのですが、まさか入社1ヶ月で社長の中国出張に同行できるとは思っていなかったので驚きました。
また、世界ネットワークの技術者達が技術研修目的で来社した時のウェルカムパーティーに同席でき、世界約20ヶ国の人達と交流することができました。今年もそのようなイベントが目白押しで、楽しみにしています。
イギリス留学経験がある営業の若手も、入社1ヶ月目からすでにドイツ・トルコ・ドバイや台湾等に同行出張をはじめており、 若手内で切磋琢磨しています。
やりたいことや挑戦したいものがある人には、それを実現する場がある会社です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 得意の中国語が活かせることと、製品に特徴があるメーカーであること
大学卒業してすぐに、松山のメーカーに入社しました。前職でも中国語を活かした仕事を担当していましたが、地元福山に戻りたいということで、転職を決意。

色々と探した結果、オンリーワンナンバーワンの技術や製品を持っている会社であることと、やはり得意の中国語を活かすことができるということでマンセイに入社を決意しました。
(前にも書きましたが)入社1ヶ月で中国出張に行くことができ、やる気のある人にはどんどん仕事を任せてくれる会社だと感じています。

また任せたら任せっ放しではなく、わからないことがあれば、部署関係なく親切丁寧に教えてもらえる温かい風土はとても気に入っています。
 
これまでのキャリア 品質保証課 兼 中国業務担当(5ヶ月) → 営業課 兼 中国業務担当(11年目)
*海外出張、海外からの来訪者との打合せ時の通訳及びおもてなし

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、学生時代1年間上海に留学していました。
海外で文化の異なる人と接することで、世の中には様々な考え方や価値観があることを学びましたし、同時に自分の考えを改めて大切にしようと思いました。

人と同じことをしていてもどんぐりの背比べにしかなりません。
留学でなくても、海外旅行に行くとか、何か新しいことにチャレンジしてみるとか、経験することで見えてくるものが変わってくると思います。

ぜひ恐れずに、様々な方面にチャレンジしてください。

株式会社マンセイの先輩社員

救命設備(ボートダビット)の設計・開発

技術部 設計課  係長
T.T.

救命設備の設計・船舶用ウインチの設計をしています。

技術部 設計課 主任
T.K.

救命艇設備(ボートダビット)の設計業務。

技術部 設計課 主任
T.K.

救命設備の設計・クレーン設計と課のマネジメント

設計課 課長
O.H.

検査業務。自社製品の検査、社外では整備点検業務を担当。

品質保証課 係長
Y.Y.

掲載開始:2024/01/29

株式会社マンセイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マンセイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)