株式会社ジェイテクトサーモシステム
ジェイテクトサーモシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ジェイテクトサーモシステム

ジェイテクトグループ/熱処理/自動車/航空機/半導体/電子部品
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/自動車/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連
本社
奈良

先輩社員にインタビュー

商品開発部 実験解析グループ
A .N
【出身】三重大学 大学院  工学研究科 分子素材工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コンピューターシミュレーションによる設計支援を行っています。
設計者などから依頼を受け、装置の事前検証やトラブル原因の追究などを行う仕事です。具体的には、装置内部の流体の流れや温度分布、どのような個所に応力が発生するのかなどを解析ソフトを使用してシミュレーションします。チームの実務者は5人で、1人で3~5件の案件を1週間~数ケ月のスパンで担当します。実際にモノをつくらなくても事前に性能が予測できますが、解析結果が設計品質を左右することも多く、とても責任のある仕事です。依頼者ときちんとコミュニケーションが取れないと、設計者の意図をくみ取ることができず、的外れな解析になってしまう恐れがあるため、報連相が大切です。また、指示待ちではなく、常に自分はどうしたいのかを考え、上司とのコミュニケーションを図りながら業務を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上司や先輩、現場の人たちと協力して解析結果を導き出せたこと。
入社3年目から、「磁場解析」の分野を担当するようになった時のこと。当初は専門知識もほとんどなく、手探り状態でした。解析はあくまでも予測なので、「実現象と一致する」定量的なデータを示さなければ解析結果は信憑性に欠けてしまいます。ところが、実測結果と解析結果が中々合わない。チーム長や先輩、現場の人たちにも協力してもらい、様々な検証をおこないました。そして、苦労の末にやっと実測結果と解析結果が一致したとき、とてもやりがいを感じました。様々な検証をし、それによって見えてきたことが自分自身の糧になったこともありますが、いろんな人たちに協力してもらい、みんなで出せた成果だったので、達成感もひとしおだったのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広いモノづくりに関われる点と、志望していた職種が当社で見つかった点。
就職活動の際に考えていたことは、「幅広いモノづくりに携われる会社で働きたい」ということ。「熱処理」は周りを見渡しても、数えきれない程たくさんのモノに使用されています。弊社は熱処理炉の総合メーカーであり、まさに様々なモノづくりの現場で使用されています。また、就職活動時に、インターネットで見つけた弊社の記事が決め手となりました。その記事の内容は、「3DCAD・CAEを導入・活用し、設計支援を行っている」という内容の記事でした。大学では「コンピューターによる化学反応シミュレーション」を専門としていたので、分野は違いますが、「目に見えないことを見えるようにする」ことに興味があり、この会社でコンピューターシミュレーションがしたい!と思いました。幸運にも希望通りの配属をして頂き、充実した日々を送っています。
 
これまでのキャリア 新入社員研修後、現場研修を経て、商品開発部 実験解析グループ

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、よく言われるように、自分のやりたいことができる会社を探す場です。いろんな会社を幅広い視点で見て、その会社にはどんな魅力があるのか、どんな特徴があるのか、しっかり分析してみてください。それはきっと、就職活動だけでなく、就職してからの自分にも役立つはずです。

株式会社ジェイテクトサーモシステムの先輩社員

設計だけではなく、打合せから試運転・検査まで製品全体に関われる仕事。

電子・先端装置部 設計グループ (機械設計)
N .K

半導体をつくる装置の機械設計を担当。お客様との打合せにも同席します。

半導体・開発装置部 設計グループ (機械設計)
M .K

金属部品を製造するための装置の設計。関連部署と一緒に仕事を進めています

工業加熱装置部 設計グループ (機械設計)
H .T

身の回りの家電製品にも、当社が関わった製品が使用されています。

電子・先端装置部 設計グループ (機械設計)
T .Y

セールスエンジニアと技術者。ふたつの役割を担う販売技術に所属。

半導体・開発装置部 販売技術グループ
K .O

お客様の求める技術を当社製品で提案する、技術側の提案営業の仕事です

半導体・開発装置部 販売技術グループ
A .M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ジェイテクトサーモシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェイテクトサーモシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)