四国通建株式会社
シコクツウケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

四国通建株式会社

建設(橋、道路、トンネル)・電気通信(NTT関連工事)・IT
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
通信/建設コンサルタント/電力・電気/放送
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

NTT事業本部 アクセス部基盤担当(電気通信設備工事)
野本 享宏(40歳)
【出身】九州共立大学  工学部  土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高度情報ネットワークを形成するインフラ設備(通信土木)の設計及び施工
NTT様を始めとする通信会社様のネットワーク網は、通信ケーブル(主に光ファイバーケーブル)で構成されています。そのケーブルは皆さんが普段見かける電柱と電柱を結ぶ上空の黒い線だけだと思われていませんか?実は通信ケーブルは上空のみならず、道路の下にも張り巡らされているのです。そして、道路下のケーブルは裸のままでなく、管路という器の中に敷設されているのです。私の仕事は、その地下管路網を構築する通信土木工事の設計及び施工管理を行うものです。道路下の空間は無限にあるように思われがちですが、皆さんがよくご存知のように水道管・下水道管・ガス管など多種のものが埋設されています。そのような道路下に、様々な制約や諸問題をクリアーしながら管路を埋設するのですが、工事が無事完成した時は大きな達成感が得られます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域のために頑張ることがやりがい。
通信土木工事とは、NTT様を始めとする通信会社様の電気通信サービスに欠かせない地下管路設備に寄与しているだけでなく、わが国の無電柱化(電線類地中化)事業にも貢献しています。私が現在設計している仕事の中に、電線共同溝関連設備工事も含まれています。無電柱化事業とは主要都市等において、上空にクモの巣のように張り巡らされている電線類を地中化し、景観整備と災害に強い街作りを目的とするものです。大都市では電柱や電線を殆ど見かけることはないと思いますが、全国の主要幹線道路の無電柱化率は現在18%程度であり、その促進計画が立てられています。また、東日本大震災が引き金となって四国でも防災上重要な道路の無電柱化促進計画が加速していますので、今後通信土木は有望な技術として益々注目を浴びることになるでしょう。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が生まれ育った四国に根付いた、地域社会貢献を優先する会社だから。
私が就職活動をする中で重視したのは、四国に根付いた企業であること、自分が学んできた分野を活かせる業種であることでした。その理想に近い企業が四国通建でした。私の現在の仕事は、通信土木工事の設計及び施工管理業務です。入社当時は一般土木とは異なる仕事であり、仕事に馴染めるかの不安が正直ありました。しかし、四国通建は社内外を問わず研修が充実しているため、業務に必要な知識を身に付けることができます。そして、必要な資格取得に向けた講習も行われていますので、通信土木の知識がゼロからのスタートでも安心して仕事に取り組むことが出来る環境が整っています。また、先輩方の経験を基にした指導は研修や講習では得られない知識を身に付けられ、楽しみながら働くことが出来ています。
 
これまでのキャリア アクセス部基盤担当・施工管理(10年間) → 設計(現職:8年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社という組織は文章では全く分かりません。自分が興味を持ったら必ずその会社に足を運び、会社の人と話をして欲しいです。イメージ通りだったり、全く違うかもしれません。会社の人と会話をし、自分と合うかどうか考えてみてください。また、1日の大半を過ごす会社では一緒に働く仲間によって将来は大きく変わります。「一緒に頑張れる仲間がいる」「目標とする先輩がいる」「尊敬できる上司がいる」そんな会社を探してみてください。そのためには、行動あるのみです!

四国通建株式会社 の先輩社員

消防設備点検及び消防設備修繕

社会インフラ事業本部 電設部
江口 愛紀

電気設備工事の施工管理業務

社会インフラ事業本部 電設部
越智 真旺

土木工事の施工管理

社会インフラ事業本部 建設部
酒井 祐太

光ファイバケーブル接続試験業務兼光ファイバケーブル接続

NTT事業本部 アクセス部(電気通信設備工事)
橋本 晃大

NTT工事の竣工業務・エリアフリー業務

NTT事業本部 アクセス部(電気通信設備工事)
井上 眞吾

NTT通信設備工事の検査業務

NTT事業本部 アクセス部(電気通信設備工事)
矢野 拓臣

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

四国通建株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

四国通建株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)