こんにちは、ロジックス採用担当の佐藤です。
真夏日を通り越して、猛暑日が続く今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
3月の情報解禁から早いもので半年が経とうとしています。某大手就活媒体会社の調査に
よると、3月の解禁時に内定を持っている学生は3~4割にものぼるとのことです。
時の流れを感じています・・・(2020年卒/男性)
いわゆる「就活の早期化」が年々進む中、現在も就活を続けている学生も一定数います。
この時期の就活について、一担当者としての私見を述べたいと思います。
企業側は、この時期であれば募集を終えているところが多く、学生からみた選択肢も
3月の解禁の時期に比べると大幅に少なくなっているかと思います。
周囲が早い段階で就活を終えるところを見ると、
「自分を雇ってくれる会社なんてないんじゃないか・・・」
そんな気さえしてしまいますよね。しかし、就職、ましてや「新卒枠」なんて人生で一度きりの
機会です。焦って妥協する必要はまったくもってないと思います。
肌感ですが、この時期でも募集をしている企業は「人物重視」を採用基準としているところが
多い気がします。ですので、悲観ばかりするのではなく、自分がどういった人間なのか、就活に
対してどのような努力をしてきたのか、今一度振り返ってみましょう。そして、それを言語化し、
企業側へ伝えられるようにしましょう。
また、(当たり前ですが)今までと同様に企業選びも大切です。
「会社規模が大きい」からといって優良企業であるわけではないです。部署によっては
世間一般でいう「ブラック」に当てはまるところも悲しいかな、少なくありません。
逆に言えば、規模が多少小さくても優良企業はたくさんあります。就活解禁直後は、
見ている企業数も多いことから、1社あたりの企業分析に時間をかけづらい部分はあったかと
思います。今の時期だからこそ、自分の希望に合った企業選びに専念できますので、
怠らないようにしましょう。
(ちなみに、ロジックスもまだ募集をしていますよ・・・)
長くなりましたが、まとめると、就活の早期化は進んでいます。
インターンシップに参加し早期内定を勝ち取る、3月の解禁までにアクションを固めておく、など
正攻法はとても大切だと思います。しかし「正義」でもないと思います。
時期によって就活の方法は様々なので、大変だとは思いますがめげずに
就職活動頑張ってください!心の底から応援してます!