古河電工パワーシステムズ株式会社
フルカワデンコウパワーシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

古河電工パワーシステムズ株式会社

【古河電工グループ】インフラ/エネルギー/電気/メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
非鉄金属/電力・電気/重電・産業用電気機器/機械
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

営業本部第一営業部ネットワークグループ
Aさん(23歳)
【出身】富山大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 産業機械、電子部品、車載メーカー向け製品の営業
電子基板に使われる熱伝導シートの営業を担当しています。
メーカー・商社を訪問し製品PRを行ったり、見積・価格交渉、仕様の問合せ対応などをしております。
電力とは無縁の世界ですが、後述する幅広く企業を見ていた経験と大学時代の研究内容が奇跡的にマッチし、円滑に仕事を進められております。
また基本一人で目標・計画を立てて行動する必要があり、計画性・主体性が求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スピード感を求められる仕事
インフラ系の仕事も面白いですが、電機・電子系は新規案件の量が格段に多く、刺激の多い日々で楽しいです!
その分スピード感を持たないと置いてかれてしまう業界でもあります。
仕事も始まったばかりでエピソードは少なめですが、そんな業界で初めての受注獲得をしたときは嬉しかったです。
経験不足から多々壁にぶつかることがありますが、常に成長を心掛け頑張っております!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくり&インフラを支えていけるから
ものづくりが大好きでBtoBメーカーメインで就職活動をしてました。インフラ系のメーカー以外も受けておりましたが、生活に不可欠な電気を支えていけることに魅力を感じました。面接を進めていくうちに他の会社より丁寧に話を聞いてくださったことも相まって、この会社に入社しました。また、幅広い製品を取り扱っており、営業として提案できる幅が広いと思いました。
あとは営業職は都心部に配属されることが多いのですが、私は都会の喧騒が苦手なため住宅街に位置するあざみ野が本社であることも魅力に感じました。
 
これまでのキャリア 2022年4月~営業部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一度就職してしまうと業界外との関わりがほぼ無くなってしまうので、全く興味のない業界の説明会に参加してみると面白いと思います。
極端な例ですが私はゼネコンのインターンで県道を作っていたこともありました。他にも電機、電子部品、IT、金融など様々な業界を勉強しました。
こういった経験は教養になり、物事の視野拡大・解像度を深める良い機会になるので、後々役に立つはずです。

古河電工パワーシステムズ株式会社の先輩社員

技術対応や製品の設計・開発などを行っている部署です!

技術部
Iさん

定常品の設計業務、製品開発

技術部
Wさん

仕様書・製作図面作成、新規製品の設計、性能確認試験

技術部
Sさん

新規製品の成形条件検討・試験、製品の調査・分析

技術部
Oさん

製品設計および新製品開発

技術部
Iさん

既存・新商品の開発、作業性改善、製品原価計算、冶具設計/修復

開発部
Mさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

古河電工パワーシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

古河電工パワーシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)