DM三井製糖株式会社
ディーエムミツイセイトウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務人事部 情報システム課
藤田 拓駿(27歳)
【出身】中央大学  商学部会計学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内システム・ネットワークの運用、各種サポートなど
情報システム課では、おもに会社で利用しているシステムやネットワークの管理・運用を行っています。既存システムの安定稼働のために設定変更・問い合わせ対応等を行いながら、業務効率化やセキュリティ向上のために新たなツールやシステムの導入も担当します。
具体的な私の業務を例に挙げると、システム関連のトラブル対応、各拠点Wifi導入などの環境構築、IT関連規程の見直し、社内データベース作成、セキュリティ向上に向けたルール作りなどです。
システム関連のトラブルや課題は原因がすぐに分からないことがあり、それをどう解決していくかを考えながら都度対応していく必要があります。しかしその分、対応できた際には自身の成長を実感でき、直接感謝の言葉を受け取ることも多く、やりがいを感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他部署の業務を理解できる、幅広い経験を積める
1つは、システムを通じて他部署の仕事が理解できる点です。どの部署でも必ずシステムは使われるため、問合せがあった際にその部署の仕事を知ることができるのは他の部署にはない魅力です。また、問合せ対応時に利用者から感謝の言葉を貰えると、素直に嬉しいと感じられます。2つめに、年齢を問わず幅広い経験を得ることができる点です。情報システム課は5名で運営しており、一人あたりが担当する業務が幅広いことが特徴です。私はこの部署に異動してきてからまだ経験は浅いですが、海外子会社のIT内部統制構築や、セキュリティ向上に向けた社内規程の見直し等、重要な業務にも数多く携わることができました。システムの技術的な知識だけでなく、英語の実践や会社のルールの作り方など、幅広い知識・経験を得られる事が、やりがいにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 温かい雰囲気とトップシェアの信頼
私は幼い頃から母の料理を手伝っていた経験から、食べ物には作る人も食べる人も幸せにする力があると考えています。そのため、食品を通じた仕事に携わることができれば、常にやりがいを感じながら働くことができると考え、食品メーカーを志望するようになりました。なかでも形を変えて様々な製品に用いられる食品素材に興味を持ち、業界を調べていく中で三井製糖を知りました。
当初スプーン印は知っていたものの三井製糖という会社名は知りませんでした。しかし業界トップシェアであることから、より意識の高い人と一緒に働き、より多くの人に砂糖を通じて食品を届けられると考え入社を志望するようになりました。説明会や面接を通じ、社内の雰囲気が自分に合っていると感じられたことから志望度は高まり、ご縁あって入社することとなりました。
 
これまでのキャリア 神戸工場総務課(1年間)→神戸工場管理課(1年間)→総務人事部情報システム課(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会へ参加する際は、その会社が自身に合っているか?を考えてみてください。
選考の過程では、自身の強み・弱み・やってきたことを良く整理し、ESを読む人や面接官に対して「採用する判断材料を与える」ことを意識するとうまくいくかも知れません。
良くも悪くも、就職活動の期間は限られています。必要以上に焦ることなく、粘り強く取り組めばいつか結果が出ると信じて取り組みましょう。皆様の就職活動が納得のいくものとなることを願っています。頑張ってください。

DM三井製糖株式会社の先輩社員

海外子会社情報の発信、業務支援(営業・調達・内部統制等)

SIS'88 Pte Ltd出向派遣
榎原 啓介

人事諸制度整備、給与計算、労務管理、税務、福利厚生など

総務人事部人事課
室井 立樹

設備投資や新技術導入に関する検討

生産統括部 生産技術課
水野 佑城

さとうきび由来の素材や砂糖周りの機能性素材、新規素材のBtoB営業

事業創造本部 本社営業部 LE・食品課
S.K

砂糖の原料の調達、請求書の処理やデータ管理など

砂糖事業統括部 原料・企画課
金丸 恵理子

新規素材探索や営業支援のための分析や試験

研究開発部 研究課
八田 知春

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

DM三井製糖株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

DM三井製糖株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)