株式会社小俣組
コマタグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社小俣組

建築・土木工事/ドローン調査/不動産売買・仲介/福祉・介護
  • 正社員
業種
建設
建築設計/不動産/コンサルタント・専門コンサルタント/福祉・介護
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

建築部
R.S(24歳)
【出身】神奈川工業高校  建設科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主な仕事は品質管理と工程管理です!
現場管理を行っています。主な仕事は品質管理と工程管理を行っています。
具体的な内容ですと、当日の作業を円滑に行えるように前日に材料や作業箇所・作業の流れなどを連絡や書類を作成したりして段取りします。
そして当日ですが、朝礼を行い各作業員の作業内容を再確認したのち、現場を確認しに行きます。施工方法や施工後の状態を確認して品質管理を行います。午後には翌日の作業の段取りなどを行いつつ、当日の作業が予定道理流れているかを確認して工程管理を行います。 大きな流れはこのようになっています。
今ある仕事をなるべく早く終わらし、時間を作り、新たな仕事をもらうことで自分のできることを増やしていきたいと思っています。それが僕の現在の仕事内容です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
僕の作った建物で暮らしている人を見るとやりがいを感じます!
自分が苦労して行ったことが誰かの役に立った時に仕事のやりがいを感じます。
日々の中でいきますと、自分が一生懸命考えた内容が職人さんたちに繋がり、円滑に作業が流れていき問題なく作業が終わると、たくさん考えた甲斐があると思います。
終了した現場では、ふと近くを通った時に新築の建物にすでに引っ越された方がいて部屋の明かりがついていると、その方とは会っていませんが僕の作った建物で人生を送っていると思うと、誰かの人生の手助けをできたと思えてまたやりがいを感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 優しいだけじゃなく、危ないところではしっかりと注意してくれる!
私は昔からモノ作りが好きで模型作りなどを趣味にしていました。その中で好きなことを仕事にしたいと思う気持ちが強くなり、建設業をしたいと思っていくようになりました。
就職を控えた私は、家から本社が近い位置にある小俣組のインターンシップに行くことにしました。
そこでは社員同士の雰囲気がよく、明るく仕事をする方たちの姿がありました。 インターンシップの私にも優しくしてくださるだけでなく、危ないところではしっかりと注意してくれる姿などを見て、この人たちのようになりたいと思い、小俣組に就職することを決めました。
 
これまでのキャリア ・児童養護施設子どもの園(仮称)再整備改築工事その1
・(本牧)D-1号ターミナルMS他新築工事
・(仮称)株式会社岩崎建設興業社屋新築工事
・(仮称)高砂町2丁目マンション新築工事
etc...

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

編集中

株式会社小俣組の先輩社員

より良い現場を目指すために安全管理と環境管理を重点的に行っています!

建築部
H.N

福祉施設の新築工事の携わっています!

建築部
C.S

掲載開始:2024/01/29

株式会社小俣組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小俣組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)