みなさんこんにちは!採用担当の大森です。
今回も、実際に働く社員にインタビューした『仕事内容や働きがい』を通して弊社に関してご紹介させていただきます!
vol.4は、“中堅・同期社員に聞いてみた!機器設置とガス配管設計の仕事” です。
インタビューを受けてくれた社員のKさん・Nさんは2019年に同期入社してからそれぞれ若手の中心として活躍してきました!
今回は入社してからこれまでを振り返りつつ、各業務の魅力や働きがいについて答えてくれました^^
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●機器設置とガス配管設計ってどんな仕事?
K:大型の給湯器やビルトインコンロなどの設置工事が私の仕事です。既存の機器が壊れたことによる取替が多いので、安心・安全はもちろん、それに加えて少しでも早くキレイに作業することを心掛けています!
N:都市ガスの配管工事をするために、関係者と打合せて配管ルートを設計(作図)することが私の仕事です。お客さまと直接関わることはあまりありませんが、常にガスを使うお客さまのことを考えて作図しています!
●仕事を続けられる・頑張れる要因は?
K:僕たちも気づいたら入社して6年目になるんだね。続けられる要因か…ただただ仕事が楽しい(笑) 100件現場があったら100通り、同じ現場や決まった形がないのが面白くて仕方ない!新しい現場を担当する度に、先輩たちの凄さを感じるよね。どんな現場も対応してしまうことに「知識量、凄すぎ!」って。先輩たちにまだまだ追いつけないけど、気づいたら“自分にも出来ること”がちょっとずつ増えてて、成長を感じることができてるよ。
N:ほんと、あっという間だね。設計も同じ現場ってない。そんな中、以前だったら先輩に聞いていたことが自分で「こうだな!」って判断できたときは自分の成長を感じるな。この“成長を実感できる”ということが続けられる要因の一つであると思う!
K:Nくんとは所属グループが違うけど、仕事のやり取りをする際にお互いの成長を感じられるよね。工事のことで何か分からないことがあるとすぐNくんに電話するし(笑) 所属グループは分かれているけど、自分たちではできない(分からない)ってなった時に連絡しやすい関係もそうだけど、困ったらすぐ相談できる存在がいることが本当にありがたい!
N:うん、よくくるね(笑) Kくんの言う通り、やり取りしているとお互いの成長を実感できるし、やっぱり頼ってもらえることは嬉しいよ。
●仕事をしていて嬉しかったことは?
K:設置は基本的に2人ペアで現場対応するんだけど、最近先輩から1人で任せてもらえることが増えた!先輩の目が届かない状況の中でも作業を任せてもらえるのって信頼されていないとあり得ないことだと思ってるから、僕は「えっ、いいんですか!?」って凄く嬉しくなるよ。あとは、先輩たちが知識と経験をもとに話している内容に自分も「確かに」って理解できたときは成長を実感する!
N:その感覚分かる!先輩に現場の写真を見せてもらってどう思うか聞かれることが増えて、同じレベルで会話できてるって感じるよね。以前は、先輩の話を一方的に聞くことばかりだったのに、最近は現場で何かあると「Nくんはどう思う?」って相談してもらえたりすることが増えて、少しずつ周りに認めてもらえてる・頼りにしてもらえてるって嬉しくなるな!
K:東京ガスグループに対するお客さまの期待値が高いからこそ、今後ももっと仕事に対して質を高く求めないといけないよね。現場は体力が必要だけど、それに加えて知識量と判断力も必要な仕事だと感じてるよ。
N:先輩たちは仕事のプロ。いい意味で職人気質な人が多い分、もっと成長するためには自分たちから先輩にもっと積極的に質問をして学びにいかないといけないね。
K:確かに。プロ集団の中で経験をたくさん積むためにも、先輩に任された仕事だけじゃなくて自分たちからも貪欲に知識と経験を掴みにいかないとね。頑張ろうね!
_____
最後まで、ご覧いただきありがとうございました^^