東宝企業株式会社
トウホウキギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東宝企業株式会社

【東宝ストア・新あじそう】
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(複合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社
鳥取
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

新あじそう ハワイ店 惣菜部門
中川 真理子(31歳)
【出身】鳥取短期大学  デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 惣菜部門のチーフです。
新あじそうハワイ店の惣菜部門のチーフとして通常業務に従事しながら、部門の数値管理、パートさんの教育、販売計画、発注業務を行っています。データ分析力や売り場全体やお客様に対する細やかな気づき、広い視野を持つことが重要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
前年比100%以上の売り上げ達成で表彰されました。
惣菜部門のチーフとして売り場作りにも責任を持つようになりました。前年はロスを少なくするために商品を少なくしていたのですが、タイミングや人の流れ、売り場での商品の動向など様々な点を考慮し、あえて商品を多めに出すようにしていました。すると、それが功を奏し前年同時期の売上を伸ばすことに成功し、表彰されることになりました。また、お客様からも「おいしかった」、「他のお店と違う品揃えがいい」など嬉しい言葉もいただくようになりました。責任が大きい分、プレッシャーは感じますが、売り場をどう作るかを自分で考え、そのアイディアが売り上げ増につながるなどとてもやりがいある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分も家族もなじみ深い会社で、地域に貢献できそうだったから。
当社は私にとって幼いころから一番利用しており、昔から地域密着型で家族にもなじみの深い会社でした。店での品揃えも安くて質が悪いわけでもなく、高くて手が出せないということもなく、地元産の生鮮品や手作り品の惣菜を中心に地域のより多くの人たちに愛される店作りを心掛けている姿勢が好きでした。仕事を通じて地域の方たちの生活を支える可能性が高いことと、地域からの信頼や歴史にも魅力を感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア レジの研修(1ヵ月)/惣菜部門の商品製造・発注伝票処理(1年目)/惣菜部門チーフ代行/チーフへ昇格(現職10年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の学生時代の専攻はデザイン学科であったため、就職活動を始めた当時はスーパーに就職するとは思ってもいませんでした。しかし、「自分に合っている仕事はなんだろう」と広い視野を持って就職活動を進めるうちに私に合っている会社を見つけることができました。上にも書きましたが会社のことをよく知ると、実はやりがいが大きかったり意外な一面も多い仕事もあると思います。ですので、みなさんも先入観にとらわれず広い視野で会社探しをしてみてください。

東宝企業株式会社の先輩社員

水産部門責任者 水産物の加工・販売を行っています。

東宝ストア 西倉吉店 水産部門
高塚 智博

青果を担当。売り場をつくることが私の仕事。

青果
山本 竜介

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

東宝企業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東宝企業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)