3月2日(土)14:00~17:00、千住介護福祉専門学校にて、2024年度入社予定の皆さんの「福祉系新卒採用職員内定者の集い」を開催しました。
今回は内定者8名の内、6名の方にご参加いただきました。
開始の挨拶、入社式までのオリエンテーションのあと、先輩職員が迎え入れ、お互い自己紹介。
スプーンで隣に球を渡しながら自己紹介するアイスブレイクです。
そして、先輩と内定者でチームに分かれ、「ストロータワー」ゲームに取り組みました。
これはストローをテープなど使わずに、積み上げて高さを競うゲームです。チーム力が試されます。
今回見せていただいた皆さんのチーム力を介護の現場でも見せてくれるでしょう。
ゲームの後は「私の一年目」と題して、4名の若手職員の皆さんから体験談を語っていただきました。
先輩職員の生の声はこれから一年目を迎える内定者の皆さんにとって、参考になるお話だったのではないでしょうか。
続いて、懇親会として配属先ごとに班分けし、先輩職員と内定者同士話せるよう交流しました。
配属先などの先輩職員と話をして、少しは入職に対する不安も取り除けたとの感想をいただきました。
今回初めて参加された内定者の方も打ち解けた表情が見られ、少し不安が払しょくできたのではないかと思います。
集いのあと、参加した内定者の皆さまからは「緊張していましたが、不安が和らぎました」、「雰囲気がとても良い」、「先輩職員や同期と話ができ、心が強くなった」とのお声をいただきました。