東洋建設株式会社
トウヨウケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東洋建設株式会社

【東証プライム上場/海洋土木・陸上土木・建築】
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
建設
建築設計/機械設計/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

北陸支店 工事部
岡野 健二
【出身】大学  理工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 港湾・海上工事現場の施工管理
工事を安全に良いものを工期内に完成させて、お客様(発注者)に満足の行くものを引き渡す。
この目標のため、私達は日々工事進捗の把握、材料の品質確認、現地測量、作業員の安全確保といった施工管理全般を行っています。
まずは、天候・海象を把握する。雲を見よ、風を読め、波を見極めよ。
建設工事現場は、雨・雪・風という気象条件に大きく左右される。特に海の工事となると、波という海象条件も加わり現場作業の制約が増える。
この刻々と変化する状況を踏まえ、安全かつ円滑に現場を進めるための計画策定を行い、現場においては状況判断を的確に行い指示を出すという仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
”次の工事も担当して下さいね”と言われた時。
入社5年目の頃に就いた工事で、竣工後に発注者の監督職員から”次の工事も担当して下さいね”と言われたときは嬉しかったです。
その場所の前年度工事で当社が大きな失敗をした後に受注した工事がその工事でした。工事受注のあいさつに行った時から監督職員からの風当たりは厳しく、最初は全く信用してもらず何を言っても受け入れてもらえない状況でした。
こんな状況の中、土木技術者として知識と経験を駆使し実直に工事を進めながら、発注者の要望にも応えるよう努力しました。
その結果、工事の終わりの頃には、他工事の施工についての相談を持ち掛けられるところまで信用を回復することができました。
その工事は高評価を戴き、竣工検査後のあいさつに行った時には前述の言葉を掛けてもらえたこともあり、一番印象に残るエピソードでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ”人にやさしい会社”というところをアピールしていた。
会社案内資料の最後にあった”人を大切にし、人にやさしい会社”という一行が目に留まりました。
同じ建設業の中では、”モノをつくる”や”地図に残る”といった文字が並ぶなか、”人”というキーワードを使うことで、この会社で働く人やこの仕事に関わる人を重視しているところが、会社を選ぶ決め手になりました。
実際に働き出してからも、アットホームな雰囲気で風通しの良い働きやすい職場だと思います。
 
これまでのキャリア 土木施工管理(現職・今年で15年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、ある意味自分自身を見つめる良い機会です。性格分析から始め、自分が本当にその会社・職種が好きかどうか真剣にじっくり考えてみましょう。入社してからは、何事にも前向きに取り組み継続させることが大切です。最初は雑用仕事かも知れませんが、好奇心、興味を持って仕事全体を見続けると、自分の目標や、やるべきことが見えてきます。貴方が船に乗り込めば、最初は甲板員です。そこで長い修行を積み、いずれは船長となって大きな船を運航していくのですから。

東洋建設株式会社の先輩社員

海の上の現場監督

四国支店 高知営業所
細山田 司

建築工事現場での品質・安全・工程・コスト管理と、「現場の雰囲気作り」

関東支店 建築部
蓑田 辰彦

現場の施工で必要となる鋼材・生コン・セメント等の資材購入。

管理本部購買部
佐藤 護

特殊建設機械を使用する現場の施工管理

九州支店 北九州営業所 JP響灘作業所
延田 篤彦

現場の作業所長兼監理技術者として現場を運営

北海道支店 土木部
田代 大輔

より良い”ものづくり”のためのツール開発

総合技術研究所 美浦研究所
竹中 寛

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東洋建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東洋建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)