株式会社シン・空間研究所
シンクウカンケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シン・空間研究所

商業建築、注文住宅、設計施工、ショップデザイン
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建築設計/建設/設備・設備工事関連/建材・エクステリア
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

設計
上杉 彩加(27歳)
【出身】西南学院大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 住宅、店舗のデザイン設計と施工監理
会社としては住宅と店舗の設計を行っていますが、自分は主に住宅部門の設計と施工監理を行っています。
主な内容としては、新規のお客様とヒアリングを行って要望を聞き、それを間取りプランとし図面化することから始まります。その後、お客様と打合せを重ね平面図の修正を繰り返し行っていきます。お客様は一生に一度の買い物をするわけですから細部まで納得していただけるまで修正をしていきます。平面図の他にも、展開図や家具図など詳細図も作成していきます。
施工監理の方では、基礎工事からお客様への引き渡しまでの監理を行い、工事のスケジュールや必要物の発注などを行っています。デザイン監理としてきちんと図面通りに創られているのか、見た目は本当に大丈夫なのかお客様目線、デザイン目線に立って監理するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様へ引き渡しを行って感謝の気持ちとして手紙を頂いたこと。
入社して2年目のことで、F様邸という物件を担当しました。初めて自分で設計と施工監理をどちらも行った物件で、初めてのことで色々と失敗などして大変な現場だったのですが、最後に引き渡しを行った際にお客様の方から手紙を頂いて、そこには感謝の気持ちが書いてありました。経験不足な自分でしたが、お客様に対して、満足してもらえる行動ができていたんだと思いましたし、人間性を大切にして仕事をしていきたいと改めて感じた物件になりました。
この仕事は他の業種と違い、お客様との関わりは最初の打合せから引き渡しまで1年~2年ほど長い関わりになります。そこで最終的にお客様に満足してもらって大変な時期もあったが喜んでいるお客様の顔を見るとやっぱりこの仕事をしていて良かったと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の経営理念(考え方)に共感したからです。
会社説明会に訪れた際、代表が「ひとつひとつ心を込めて ひとつひとつ夢づくり」と会社の理念を話し、細かい仕事も心を込めて取り組む姿勢に共感しました。自分のデザインへの熱意を受け止めてくれる会社はここだ、と確信。採用の知らせを聞いた時には迷わず入社を決めました。
説明会の内容を聞いてデザインに追求できることやお客様に対して誠実に対応する考え方など自分がしていきたい仕事のやり方と合っていたため、採用を受けようと思いました。
自分はもともと家具の設計などもしたいと考えていたので、オリジナルの家具なども造っていることも入りたいと思った理由です。
 
これまでのキャリア 新卒で入社。現在は注文住宅を得意とし、お客様との打ち合わせからデザイン・設計・施工、引き渡しまですべての業務を行う。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分はデザインに携わる仕事がしたいと思い、就職活動をしていました。そして今、デザインの仕事をしています。皆さんも自分の中で何がしたいのかという事を一度整理してみて、将来自分がその仕事をしている姿をイメージしながら、ビジョン実現のために就職活動を頑張っていってほしいと思います。途中、上手くいかないこともあるかと思いますが、強い想いを持って取り組めば自分がイメージしている姿になれると思いますので、これからも就職活動を頑張って行ってください。

株式会社シン・空間研究所の先輩社員

住宅、店舗の設計・現場監理

設計・監理
杉村 廉太郎

大きな物件の現場監理をして、楽しくやりがいを感じています。

設計・監理
吉富 隼大

掲載開始:2024/01/29

株式会社シン・空間研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シン・空間研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)