ダイダン株式会社
ダイダン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ダイダン株式会社

東証プライム上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/機械/住宅
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

横浜支店 技術部 技術第二課
A.H(28歳)
【出身】大阪市立大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設現場における空調・衛生設備の施工管理
現在は病院の新築現場における空調・衛生設備の施工管理をしています。
主な仕事としては、現場では品質管理(仕様が正しいものとなっているかの確認)、安全管理(危険作業を行っていないかの確認、またその危険を回避するための対策)、工程管理(現場作業がスムーズに進むように他業種との調整)です。事務所では施工図や書類の作成を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
竣工後の現場を訪れて成果を実感
新人研修が終わり、最初に病院の改修工事を担当しました。
初めての現場で何をするにも分からないことばかりでしたが、上司や職人さんに助けてもらうことで何とか無事竣工を迎えることが出来ました。
その後も同じ病院内の別部分で改修工事を行っていたのですが、ある時最初に改修した現場を訪れることがありました。
患者さんや病院のスタッフの方々が利用している姿を見て、自分のやっていた仕事の成果が目に見えて実感でき、とても嬉しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き さまざまな経験ができるローテーション制度
大学では建築設備を専門に学んでいましたので、設備に関わる仕事をしたいと考えていました。
しかし就職活動中は、現場業務か設計業務のどちらについきたいのか気持ちがはっきりしない状態でした。
ダイダンではローテーション制度というものがあり、現場業務と設計業務の両方を経験できると知り、この会社なら自分に合った仕事ができるのではと思い選びました。
 
これまでのキャリア 技術部(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の気持ちに正直に行動すると良いと思います。
本に書いてあるような受け答えでなく、自分の気持ちをぶつけていくことで、本当に自分にあった会社が見つかるのではないでしょうか。

ダイダン株式会社の先輩社員

建物の電気設備に関する設計(計画、図面作成、積算等)を担当

大阪本社技術第一部技術第二課
S.S

建築総合設備業。施工品質管理、安全管理、原価管理。客先への設計提案も。

名古屋支社技術第三部技術第二課
K.D

空調・衛生設備改修工事の設計・積算業務

東京本社 技術第二部技術第一課
O.T

大型建築物の空調・衛生設備の設計・施工監理業務

東京本社 設計部 設計第二課
A.R

建築物の空調衛生設備設計、施工管理業務

横浜支店 技術部 技術第二課
M.K

新築工事の施工管理

東京本社技術第二部技術第一課
I.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ダイダン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイダン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)