株式会社南海スズキ
ナンカイスズキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社南海スズキ

【直営ディーラー】自動車メーカースズキ
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)
本社
大阪
残り採用予定数
3名(更新日:2024/07/01)

先輩社員にインタビュー

泉州南営業所 販売一課
村野 智太郎(46歳)
【出身】大阪府立高校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スズキ新車販売並びに既存顧客へのサービスフォロー活動
スズキ社製の新車販売がメインの仕事です。
ワゴンR・ハスラー・スイフト等の誰もが知ってる人気車種を中心に様々な車種を取り揃えております。
店頭に新規で来られたお客様への商品提案(見積り・試乗・下取り車査定)は勿論、
既に車を納めてお付き合いのあるお客様への継続的なフォロー活動を行い、車検や点検等サービス入庫促進を行います。
その過程で「人間関係」が構築出来れば、新車への代替提案活動も行います。
基本、店頭に来られる新規客を対応するスタイルですが、既存顧客への自宅への訪問活動等も行うので、セールスカーに乗って「外回り」と言う仕事もあります。
その他、クルマに付随した商品として、自動車保険や損害保険、ロードサービスJAFの提案加入促進活動も行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の好きな「商品」が売れる事じゃないんですかね
やっぱり自分が好きなモノを売れる「喜び」でしょうね。
私が小学生の頃に見た「少年ジャンプ」に連載されていた「よろしくメカドック」を見てクルマに興味を持ち始め、その後TVドラマ「西部警察」に感化され(笑)、中学生の頃から自動車販売店にカタログを貰いに行っていた「車キチガイ」が、そのまま高校卒業と同時にクルマ業界に入ってきています。
要は「クルマ好き」だから、ここまでこの業界続けて来れたんじゃないかなぁって思います。

営業マンとして嬉しいのは、もちろんクルマの注文頂いた時!
でも、それ以上に嬉しいのは、お客様が新車納車の際に、
新車を目の前に見た時のキラキラした笑顔!
こちらが商品を手渡してるのに、逆に「ありがとう」と感謝されると
何だか嬉しいですよね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き クルマの事を何も知らなくても心配いりません!
私自身は既に経験者だったので、「餅は餅屋」じゃないけど、過去の長年の経験が活かせる事に魅力を感じましたね。
でも、クルマの事を何も知らなくても心配いりません!
先輩たちが一から十まで事細かく教えてくれます。
実際、私の隣に座ってる30代の中途採用新人は、
これまでクルマ関係の仕事には一切携わっていないのに、
1年経った現在、立派に一人立ちして、沢山クルマ売っていますよ。

それと、一昔前のクルマ屋って、夜遅くまでショールームに電気が灯っていたけど、
今は時代や世間も変わって、無駄な残業も少なくなって、
仕事が片付いたら早く帰れるような仕組みになっています。
サービス業としては有り難く、年末年始・GW・お盆休暇もしっかり取れますので、
新たに社会人になる方にとっても、魅力的だと思います。
 
これまでのキャリア 平成25年5月中途入社。
泉州南営業所に配属。
その後、この営業所一本で6年目を迎えています。
後輩の教育にも力を入れています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大手企業に目が行きがちになると思いますが、入社した後自分の思っていた内容の職場に就けるとは限りません。全国規模の大手だと、何処に配属・勤務させられるかも分りません。
その点、南海スズキは「スズキ」という大きい看板は掲げていますが、従業員数百数十名の地元の「中小企業」です。
やる事は決まっています。「遠い所への転勤」も有りません!
「クルマ」を売る事!そして「自分」を売る事です!
是非お話を聞きに来てください!

掲載開始:2024/01/29

株式会社南海スズキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社南海スズキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)