株式会社RYODEN
リョーデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社RYODEN

【旧:菱電商事】三菱電機グループ 東証プライム市場上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(建材・エクステリア)/商社(総合)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

半導体部門(インド駐在)
I,T(34歳)
【出身】同志社大学  商学部 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 過去:車載ユーザー向け半導体部品の営業/今後:インド駐在事務所立上げ
入社してから2012年まで国内車載ユーザー向けに当社取り扱いメーカーの電子部品の営業活動をしてきました。具体的には製品PR、品質トラブルの対応、部品のデリバリー管理などです。近年では顧客の海外拠点での設計も増え、海外出張して当社の現地販社スタッフと共に直接営業活動を実施することもありました。
今後は新規海外駐在事務所設立に伴い、事務所の立上げ、市場のマーケティングを担当することとなりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がいたから・・・
当社から納入している部品で大きな品質トラブルがあった際のことですが、「池田さんが頑張ってくれたから、最小限の影響で抑えることができた。」と顧客から感謝の言葉を頂きました。
顧客と仕入先の間にいる商社で何ができるのか?当社は製品を開発、製造しているわけではないので、やれることは非常に限られているように思われますが、仕入先への改善提案、交渉により自分のストーリーで解決まで進めていくケースも多いです。逆にこの立場だからこそ提案できることもたくさんあります。
顧客への精一杯の対応や仕入先への交渉など、自分の頑張りをお客様は見てくれていて、評価してくれました。
ありきたりな話に聞こえるかもしれませんが、「頑張れば必ず誰かが認めれくれる!」、これが自分のモチベーションの土台になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しの良さ!
いろいろと判断材料はありましたが、就職活動中に出会った方々(当社)から「風通しが良い」という言葉をよく聞き、最終的にはそれが一番の決め手になりました。
そして入社して、その判断は正しかったと思っています。
自ら提案したことを担当に任せてもらえる範囲が広いです。
全ての仕事は自分一人だけでなく、誰かと関わっています。自分の仕事が活きるかどうかは、皆さんが思っているよりも周りの環境、人に影響される部分が大きいです。
自分の努力が出来るだけ活かされる環境でキャリアを積んでいくことが、成長には非常に重要だと思いますし、当社にはその環境があります。
 
これまでのキャリア 名古屋支社 半導体部門の営業(約9年半)→シンガポール販社 海外駐在事務所でのマーケティング業務(2013年~)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

事業内容、会社の規模、風土などたくさんの判断材料があり、悩みながら就職活動を進めていらっしゃると思いますが、悩んで当たり前です。
うまくいかず辛い時期もあるかもしれませんが、常に前向きに、いろんな会社を見て下さい。
そして実際にその会社の人と会って、話を聞いてみて判断するのが一番だと思います。頑張って下さい。

株式会社RYODENの先輩社員

心頭滅却すれば火もまた涼し、でも滅却しなくても涼しいほうがイイ!

冷熱部門(インドネシア)
M,Y

製造業(工場)を中心とした顧客における課題発掘及びその解決策の提案

FA部門(本部)
Y,T

国内の顧客に対する電子部品の営業&海外商材の提案と輸出入実務

産業デバイス部門(名古屋支社)
S,S

電子デバイス販売のプロフェッショナル

海外駐在者(香港)
M,Y

経理業務全般

海外駐在者(香港)
N,K

海外販社(ドイツ)での製品販売、マーケティング

海外駐在者(ドイツ)
K,T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社RYODENに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社RYODENに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)