株式会社TSP
ティーエスピー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社TSP

【カーナビ/スマホ携帯/鉄道駅/POSレジ/医療/ロボ/組込通信】
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第4システム開発部 カーナビゲーションシステム開発
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 カーナビゲーションの組込み開発、OSなしでCPUを扱い画像表示させる!
某大手国産車の純正カーナビを作成しています。
エンジンをかけた瞬間にナビ画面にメーカーのロゴマークを表示させる仕事です。
普通であれば、ごく簡単な作業なのですが、OSが立ち上がる前なので、様々な制約があり、CPUを直接扱ったり、画像をメモリ上の数値データとして扱うしかないため、加工が難しかったりなど組込らしい挙動を多く扱うことができます。
フラッシュメモリから抽出したデーターを元に28言語毎に対応した法規注意文章を出力させたり、画像を重ねて表示させるなど様々な挙動を出力しますが、テストを行うにしてもOSが無いので数十万円もするオシロスコープやロジックアナライザ、エミュレータを使用して波形を見たり解析を進めて自分たちの作っているものが正しく作られているかチェックしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で作った最先端ナビが世界中で使用されウレシイ!
新製品を購入して開封するときにドキドキしませんか?その製品に自身が関わっていればその興奮はさらに高まります。そしてその機能を試してみたり、お客様が実際に使っている所を見るのは、さらにウレシイものです。
車のヘッドライトを灯すとナビも夜間モードに変わりますが、実際にその機能を作れば見た目に反映され、字や画像に出力されます。
それをみながら開発時の苦労を思い出したりするのが、やり甲斐にもつながります。組込といえども、分かりやすい部分も多くあり、多くの方に経験してもらいたい分野です。
超高級車向けな「後席ナビ」など新しい機能や商品を日々扱うことができて充実しています。
なかなか大変な仕事ですが、今ではお客様より見積もりから依頼を受けて様々な観点から提案をしながら作業を進めており、充実した毎日です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どこの部署に配属されても組込み技術を身につけることができる!
組込み開発と言う「物造り」に携われることが大きな理由になっています。
カーナビゲーションをはじめ、携帯電話やRFIDタグ、ロボット開発などどの部門に配属されても高度な組込み開発技術を身につけることができれば、手に職のある技術者として一生仕事をし続けることが可能だと考えました。
まだまだ、知れば知るほど奥深い技術が多々あるので、これからも様々な技術を身に着けながらジックリと取り組んでいくことができそうです。
 
これまでのキャリア 現在入社7年目で入社後は、Bluetoothで携帯電話とカーナビゲーションをつなぎ緊急時連絡のできるシステムテストや映像、描画のプラットフォーム開発、SDカード対応のファイルシステムなどを手がけました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代にチームで物造りをした経験などはありませんか?人と打合せしてより良いアイディアを追求しながらソフトを造る「創造性」、チーム一丸となってミッションを解決していく「協調性」の双方が求められる職場です。学生時代の経験でリーダーや先輩、先生などから信頼されて物造りを頼まれたような経験がある人は、もっともこの仕事に向いていると思います。そんな経験を面接の時に論理的に伝えられればきっとあなたにあった道が開けます。焦らずジックリと探して下さい

株式会社TSPの先輩社員

さまざまな官公庁に対応するシステムの開発。

第1システム開発部 官公庁システム開発
匿名

あらゆる無線通信に精通したエンジニアを目指す

第3システム開発部 組込通信移動体システム開発
匿名

【ICカード】いつも使う鉄道システムをより良く快適に【毎日が便利に】

第2システム開発部 駅発券機改札機システム開発
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社TSPに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社TSPに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)