大口水産株式会社
オオグチスイサン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大口水産株式会社

食品商社/水産
  • 正社員
業種
商社(食料品)
本社
石川

先輩社員にインタビュー

近江町販売1部 鮮魚課
N・T(19歳)
【出身】金沢商業高等学校  総合情報ビジネス科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新鮮で美味しいお魚を「私から」お届け!!
近江町市場で鮮魚販売担当をしています。大衆魚・高級魚など扱う魚や調理方法(お刺身/焼き魚など)によって売り場は分かれています。とにかく目の前を通るお客様に声をかけて、足を止めてもらうために試行錯誤しています。
部活動の経験から声を出すことは得意なので、入社当初から大きな声でお客様に声掛けをしています。「いらんわ」と言われても、何とか美味しいお魚を届けるために、積極的に言葉を返していきます。常にお客様はいらっしゃるので、先輩の声のかけ方やトークを真似て、即実践しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の声掛けで元気をもらってくださる方がいる!
日を追うごとに魚の知識が増えて、プライベートでもスーパーに行った際には魚を見て目利きができるようになり、生活の知恵として学ぶことができるのは嬉しいです。また、自分が学んだ調理方法をお伝えしたり、おすすめしたお魚に対して「美味しかったよ、ありがとう」と言われるとさらに嬉しいですし、私は声が大きいので「お姉ちゃんの声、エムザまで届いていたよ、声聞いて来ちゃったよ」と言ってくださるおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃり、楽しく続けることができています。
また、毎回目標を立てて、絶対達成するぞという気持ちで仕事をして達成できた時の充実感はものすごいです。毎日違う魚を扱い、特売や旬の魚など売り方も変化するため、毎日工夫が求められますが、飽きないですし大変刺激的な環境です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「魚がさばけるってかっこいい!」×「にぎやかな雰囲気」!!
元々「魚をさばく」動画を観ていて、あんな大きな魚をさばけるなんてすごい!と思っていました。そのことを学校の先生に話していたら、大口水産を紹介して下さりました。
私自身、高校の時は部活動に専念していて、人と関わる接客業に興味があり、先生からも元気もあるし向いている、と勧められていました。
魚をさばいたり調理したりするのは、将来いつでも使えるなと思いましたし、部活でやっていた少林寺拳法で体力は鍛えていたので体力仕事も大丈夫、じっと座っているよりは体を動かしたいと自分の中で志望度がどんどん上がっていきました。
夏に1回企業訪問をさせていただき、みなさんが明るくにぎやかで、自分も輪の中に入りたいと素直に思えたので入社を決めました。若い女性が増えてきているとも聞き、安心して頑張れそうだと感じました。
 
これまでのキャリア 入社3年目 近江町販売1部 鮮魚課

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の得意なことを活かせる仕事は何かを考えましょう!

大口水産株式会社の先輩社員

いつも明るく!お客様と楽しくお話する!

近江町販売2部 塩干課
N・H

掲載開始:2024/01/29

大口水産株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大口水産株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)