トライアルグループ
トライアルグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トライアルグループ

【東証グロース上場】小売/IT/AI/ソフトウェア/流通/物流/食品
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
食品
スーパー・ストア/ホームセンター/ソフトウェア/情報処理
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

RetailAI Incubation Group Engineer
漆原 理樹(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 2023年初頭から、生成AIというテクノロジーが注目されていますよね?
そのようなテクノロジーを小売業にどのように応用できるか考えるのがメインの仕事です。
生成AI以外にもブロックチェーンなど、それらの分野のスペシャリストと一緒に「技術を理解すること」から初めて「小売業の現場だとこんな困り事があるから、生成AIが使えそう」という仮説を出し、その仮説が合っているかどうか、現場の人とディスカッションしながら実験する計画を組んでいく仕事をしています。
ゴールは「最先端の技術がいまのTRIALグループで使い物になるか」の判断をすることだと思っています。
また、メインの仕事以外でも複数のプロジェクトに入っています。
直近だと、アメリカのニューヨークで行われるNRF Big Showという小売業のテクノロジーの展示会に出展する準備をし、興味を持ってくださるお客様の対応をしました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「店員さんの困りごとを解決できるお店用アプリ開発」に取り組んでいます。
作ったアプリをあるお店の店員さんに試してもらったとき、
「これなら役に立つと思う」と納得しながら言ってくれたのが嬉しかったです。
最初に試作品を見せたときから好感触だったわけではありませんが、「本当の困りごとはなんだろう」と仲間と考えた結果です。
導入して「本当に役に立った!」とお店の人に言ってもらえるか、ワクワクしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「この会社、面白そう!」と思ったのが一番の理由です。
正直、選考に進んだキッカケは、もともと接点のあった社員さんからトライアルの話を聞いたことです。
大企業に位置づけられる規模感でありながら、「既存の小売業のあり方を変える」というチャレンジングな姿勢がわかりやすく かつ 他の企業で見たことがありませんでした。
実際、入社してからも「この会社、本当に飽きない」と思えています!
 
これまでのキャリア 経営の根幹である0→1の精神」を長期的に学んでいくため、5つ以上の部署、プロジェクトを経験!(マーケティング,ネットスーパー立ち上げ,アプリ開発,会員戦略,子会社の経営管理,生成AIの社会実装の研究,新卒採用)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動のスタンスとして、「"正解"な会社を選ぶのではなく、入社してからその企業を"正解"にする」という考え方もあることを知ってほしいです。
「もっといい会社を」と選んでいたらキリがありませんが、あなたを必要としてくれる企業があれば、
「最低限満たしていてほしい条件」に合致しているかをみて内定を決め、
就職活動が早く終わった分は、入社後に活躍するための準備に充てるという考え方もありだと私は思います。

トライアルグループの先輩社員

店長として、お客様が快適にお買いものできるように店舗運営を行う仕事

スーパーセンタートライアル鞍手店ストアマネジャー
後藤 祐太

店舗で販売しているお惣菜を開発しています!

生鮮商品部 惣菜ディビジョン エリアバイヤー
久保 成美

グループ全社の経理を行います。

株式会社トライアル・シェアードサービス 財務経理本部 経理部 仕入課  課長
徳永 良介

今の職務は店長になります。

トライアルストアーズ 上津役店 ストアマネジャー
上田 耕平

トライアルグループにある会社の1つの経理業務を行っています。

管理本部 経理部 会計課 会計係
隈 千奈

お店全体の管理・従業員の教育

トライアルストアーズ 久保店 ストアマネジャー
川島 悠希

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

トライアルグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トライアルグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)