社会福祉法人 聖隷福祉事業団
セイレイフクシジギョウダン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 聖隷福祉事業団

医療・福祉系/高齢者介護/障がい者支援
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
静岡、兵庫

先輩社員にインタビュー

奈良ベテルホ-ム看護介護課
N・R
【出身】大阪人間科学大学  人間科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「その人らしさ」を引き出す介護福祉士
介護老人保健施設で、認知症の方が多くいらっしゃるフロアで介護福祉士をしています。

在宅復帰を目標にしたり、他施設への待機など様々な状況をお持ちのご利用者様がお過ごしの中、ご利用者様が安心して過ごせるように、また機能維持ができるように他職種とチームケアを行っています。

“介護”というと入浴や排泄など身体介護が中心のイメージがあるかもしれませんが、私は「その人がその人らしく生活する為のお手伝い」をすることが介護福祉士だと思っています。

これまで生きてこられた背景を知り、その人が落ち着ける環境作りや、何歳になっても輝ける場面作りを目指して、ご利用者の皆様と日々関わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「お姉ちゃんがいてくれて良かった」
ふと、何気ない場面で、この言葉を言ってくださったときは本当に嬉しくなります。

認知症という記憶することが難しい状況であったとしても、名前を覚えられなくても、ふとした瞬間に「お姉ちゃんがおってくれて良かったわ」と笑顔で言ってもらえると日々の関わりやその人の人生に少しは寄り添えたのかなと実感できます。

また、家族の方ともコミュニケーションを重ね、関係を構築していく中で「担当があなたで良かった」「他のところには行かないで欲しいな」と言ってくださったことも本当に嬉しく、自分のケアがその方にとってプラスになっていることを認めてもらえる等、介護福祉士として頑張る糧になっています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしい働き方を見つけることができる
様々な種類の施設を多く持つ聖隷に、介護や他の福祉職としても自分のスタイルに合わせて働ける環境があることが魅力と感じています。

また大規模法人だからこその福祉専門職の研修制度の高さと安定感、ワークライフバランスやプライベートの充実も大きなポイントでした。

全国に同期がいることで、多くの情報共有ができますし、異動希望を出して働く場所を変えていっても、知っている職員、仲間が居て不安が少ないのは聖隷ならではだと思います!
 
これまでのキャリア 2013年4月 奈良ベテルホームに介護職として入職

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

難しく考えすぎない事が大事だと思います。
あれこれ多くの情報を入れすぎると逆に迷いが生じてしまいます。

机上で調べれる情報は、ある程度にしておいて、まずは見学に行って環境を見る事です。
働いている人達、ご入居・ご利用されている皆様の雰囲気を実際に感じることが、自分に
合う職場を見つける近道になるはずですよ!

自分が医療・福祉業界で仕事をずっとしていく中で、目先の事だけではなくて何年も先の
将来を見据えて、就活頑張って下さい。

社会福祉法人 聖隷福祉事業団の先輩社員

地域で生活できるように

聖隷ケアセンター宝塚 逆瀬川地域包括支援センター
下家 郁実

「困ったときには、地域包括支援センターへ」を合言葉に!

聖隷ケアセンター宝塚 逆瀬川地域包括支援センター
森川 亜矢子

特別養護老人ホームのユニットで実務をしています。

宝塚せいれいの里
豊島 美海

一人一人を思う気持ちを大切に有料老人ホームで生活援助をしています。

宝塚エデンの園 介護居室ケアサービス課
戸田 妹美

笑顔を忘れず、技術・知識は勉強中!

宝塚エデンの園 介護居室ケアサービス
増田 香苗

介護という仕事を通して、一人一人の大切な人生に関わる事ができています!

宝塚エデンの園 介護居室ケアサービス課
前川 裕太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 聖隷福祉事業団に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 聖隷福祉事業団に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)