社会福祉法人 聖隷福祉事業団
セイレイフクシジギョウダン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 聖隷福祉事業団

医療・福祉系/高齢者介護/障がい者支援
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
静岡、兵庫

先輩社員にインタビュー

聖隷佐倉市民病院 資材課
O・F
【年収】非公開
これが私の仕事 病院で使われる物品の購入担当をしています
業務では、事務用品から手術器具・機械まで、日々たくさんの物品を扱います。小さく軽いものでも、数万~数十万に値するものも多く、「自分が間違えて発注すれば病院に損害を与えてしまう」と常に緊張感をもっています。他に納品入力や毎月の請求書合わせと経理データの作成も行っています。
発注前には2社以上に見積をとり、仕入先と価格交渉をします。価格交渉をするのは、良い物を適正価格で購入できれば病院の経営に貢献できると考えるからです。
また、1日中、常に搬入設置の立会等で動き回っています。医師や看護師に物品の説明をしたり、「こんな物を使ってみては」と提案もします。
資材課の業務は自分のやり方次第でいくらでも仕事の幅を広げることができます。多岐にわたる仕事ができるよう上司も背中を押してくれて、やりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
職員の節約意識を高めることに成功!
資材課は医師や看護師など専門知識のある職員とのやりとりがほとんどですが、購入を決める際はとても苦労します。私はもう8年も資材課におりますがいまだに悩んでいます。医師や看護師が必要と言えば私たちは購入せざるをえません。毎月予算とのにらめっこになることもしばしばです。そこで、少しでも職員一人一人の意識を変えられないかと思い付いついたのが、各職場が毎月どんな物をいくら購入しているかを提示することです。試験的に一部の職員に発表してみたところ、「おもしろい、知らなかった、もっと提示して欲しい」との意見が出ました。無駄使いしていた、もっと節約していきたい等の反響があったのです。各個人の意識が少し変化したことで良い効果が出せたのではと期待しています。今後も定期的に提示していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性が長く働ける職場だから!
これからの少子高齢化社会に向けて福祉関係の仕事に就きたいと考えました。私は大学で福祉を学んでおりそれが活かせる企業を探しました。専攻は高齢者福祉でしたが高齢者施設だけでなく病院、保育、保健サービス等多岐にわたる福祉サービスを提供しているところに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 聖隷横浜病院 資材課(3年)→医事課(2年)→聖隷佐倉市民病院 経理課(1年半)→ 資材課(現職8年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

じっくり考えて自分らしさを発揮できる会社を選んでほしいです。頑張ってください。

社会福祉法人 聖隷福祉事業団の先輩社員

地域で生活できるように

聖隷ケアセンター宝塚 逆瀬川地域包括支援センター
下家 郁実

「困ったときには、地域包括支援センターへ」を合言葉に!

聖隷ケアセンター宝塚 逆瀬川地域包括支援センター
森川 亜矢子

特別養護老人ホームのユニットで実務をしています。

宝塚せいれいの里
豊島 美海

一人一人を思う気持ちを大切に有料老人ホームで生活援助をしています。

宝塚エデンの園 介護居室ケアサービス課
戸田 妹美

笑顔を忘れず、技術・知識は勉強中!

宝塚エデンの園 介護居室ケアサービス
増田 香苗

介護という仕事を通して、一人一人の大切な人生に関わる事ができています!

宝塚エデンの園 介護居室ケアサービス課
前川 裕太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 聖隷福祉事業団に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 聖隷福祉事業団に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)